1358.2024.06.06:事は官庁街

どういう人が増減するのか

23年の合計特殊出生率が1.20ということばかりニュースになっているが、合計特殊出生率が人口置換水準を下回っている限り人口は減るという仕組みの説明も必要ではないか。要するに、人口を一定にするための数字に達していない以上、増えることはないという意味だ。…そもそも、少子化の話をするべきなのか、人口減の話をするべきなのか。医療界では「人口構造の変化にどう対応していくか」という議論になっていて、医療保険では全世代対応の仕組みを構築すべきだとか、医療提供体制では増えていく高齢者救急の受け入れだとか在宅医療(在宅ときどき入院)がメインテーマになりつつある。もちろん、地域によって状況が全然違う。医師の働き方改革だって、よかったのかどうか。

国会議事堂を見学したいんですが

この時期、国会議事堂周辺をバスで通ると(よく乗るルートなのだ)修学旅行生が佃煮にするほどいる。修学旅行というのは概ね同じタイミングだから(そういうところだよ)、さぞ担当者も大変だろう。ところで、国会議事堂の事務的なことというのはどこが運営しているんだろうか。見学にあたっては誰に話を通せばいいのか。そもそもどこに問い合わせればそういうことに答えてくれるのか。国会議事堂をめぐる疑問は尽きない。

本日の一曲

ISIS「SUMMER GOODでいいじゃない」:いま出したら簡単に売れると思う。

6日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ゴチになります!」で、盛山晋太郎の肩にできたコブが固いか柔らかいか触って確かめた古川琴音のひとこと、「あたたかい」に決定。

7日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?