1445.2024.09.01:誰の顔

さぁイケメン

イケメン評論家の沖直実さんという人がいて、以前ヒット賞か何かにしたらアクションがあったが、このほど本を出したという。いまイケメンとされているのは誰だろう。目黒蓮とか高橋文哉とかだろうか。流行りの顔というのがあって、以前は反町隆史とか竹野内豊だったと思うが、最近ではあんな武骨な感じではなくて、東方神起にいそうな感じの人がイケメン扱いされていると思う(私がイケメンだと思っているわけではない)のは私だけか。「抱かれたい男ランキング」って、まだやってんのかしら。この種のランキングっておもしろくて、出川哲朗は「砂に埋めたい男ランキング」1位だったことをいまだにネタにしている。

顔面スコープ

顔の好みなんて趣味以外の何物でもなくて、プロフィールに書いているとおり私のストライクゾーンはかなり広く、系統立ってもいないが(おぼろげながら、渡辺瑠海みたいな顔が好きだというのはわかっている)、最推しを挙げるなら片岡凜だ。

顔という他者

少し知的なことも書いておくと、鷲田清一「顔の現象学」という本がおもしろい。人は自分の顔を知らない。持ち物ではあるが、取り外して「これが自分の顔だ」と確認することはできない。かつての私なら「だから他者性」と論じているだろう。

本日の一曲

Earth, Wind & Fire「September」:この曲をめぐっては西武-ロッテ戦でなぜか起こった「阿部慎之助コール」がおもしろすぎた。

1日のヒット賞

今日のヒット賞は、24時間テレビの裏で「24時間読書会」を行い、完走したマザー・テラサワさんに決定。

2日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?