346.2021.08.02「東京でその名恋しき東京庵」

生き残れ居酒屋

中河原あたりのお店をみて回っていたら、軒並み22日まで休業の文字。情報が早いところは31日まで休業とあった。完全に第5波だし、夏は飲んで騒ぎたくなるし、お酒が悪いのか酔っ払いが悪いのか問われると意見が分かれるところだろうが、駅前だったのもあって飲み屋だらけ。そのすべてが休業というのはやはり異常だ。中河原でさえあの数なんだから、新宿なんか確認するのムリなんじゃないか。補償金が支払われているのかきわめて怪しい。入ってみたいお店だっていっぱいあるのだ。生きていてもらわなければ困る。

ウズラカッターをご存じか

中河原のUFJ(鎌倉街道)の近くに「Always」の文字。もしやと思ったら、やはりAlways so-baだった。分倍河原にある、穴場みたいなそば屋さんですね。ここも入ってみたいんだ。東京のそばっておいしいんだかどうだかイマイチわからん。調布で食べた出雲そばはおいしかったが、あれは出雲そばだしな。そもそも私がいちばん好きなのは豊橋のざるそばだ。店名はなんと東京庵。東京庵なのに、東京にきてみたらああいうざるそばじゃ全然なかった。ウズラもないし。当然、ウズラカッターなんかみないし。http://www.uzura.or.jp/puchi/ こういうの。

本日の一曲

The Beatles「Here Comes The Sun」https://youtube.com/watch?v=KQetemT1sWc):散歩番組御用達の一曲。2019ミックスですって。

2日のヒット賞

今日のヒット賞は、野球対アメリカ戦の延長10回タイブレークの場面で代打で登場し、宮本慎也の「打たせるんだったら村上出すはずなんで、ここは痺れるバントですね」のコメントどおりにバントを決めた、栗原陵矢に決定。

3日の大井競馬予想

1R。(9)エイシンイオ。期待大。

2R。(9)ドライヴオン。展開ハマるといいが。

3R。(1)ユウシンイモン。枠が最高。

4R。(4)ポッドキュヴェ。騎手が最高。

5R。(3)キタノコドウ。すぐ結果出そう。

6R。(1)ライモンド。圧勝も。

7R。(6)アンビグラム。穴中の穴とみた。

8R。(1)アールグランツ。行くとは思えんが行ったら。

9R。(10)フォルテファム。展開読めないのが不安材料でも。

10R。(6)サブルドール。きたらおもしろい。

11R。(5)トップスター。つかんか。

12R。(8)ルノワール。格好はつけるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?