307.2021.06.24「千の葉になって」

PC(パソコンの・買い方)

おそらくこのパソコンは2013年くらいに購入したもので、私にしては大事に使っている方だが、起動からネットにつながるまでにけっこうな時間がかかり、頻繁にブルーバックになる。さすがに処理能力とかに衰えが、というかもともとのスペックに対して私がよくばりすぎているのが原因で、申し訳ない。たまたまビックカメラに寄ったのでいまいくらくらいで売られているのか確かめてみたら、安くて2万円台であるんですね。3番人気、2番人気、1番人気でゴールしてくれれば三連単でいけるかも知れん。なぜ配当金で買おうとしているのか私は。実質数百円で購入、というロマンが好きなんですね。

冗談はそれくらいにしておいて、このパソコンの前の機種は1円で購入したのだけど、そういうセールというかサービスはやめちゃったんだろうか。ネット契約を条件にしたものだったが。いまでもあればそれでいいんだが。

千葉イントロ

今週の「じゅん散歩」はほとんど千葉市内。柏に住んでいたころは物珍しさもあって船橋だの千葉だの房総半島だのにしょっちゅう遊びに行っていた。東京に住むようになってからも、大回りの旅で千葉にはお世話になっている。大回りの旅、ご存じですか?

大回りの旅

全国どこでもというわけではないが、JRにおいて、経路がいくつかある場合、もっとも安くなる経路で計算した運賃が適用されるというルールがある。たとえば分倍河原から府中本町に行く場合、ひと駅で140円。しかし分倍河原から川崎、川崎から千葉、千葉から成田、成田から新松戸、新松戸から府中本町という経路をたどっても140円で計算されるのだ。実際はもっとダイナミックというかスレスレのこともできるが、簡単に書いてみた。

通常2分のところを8時間とか9時間かけるわけだが、私はその間をほぼ読書に費やした。千葉はいい。特に総武本線はいい。物井と酒々井の間なんか最高だ。夜は何もみえないが。ちなみにこの大回りの旅、改札は出られない。あと厳密なルールがあるので気をつけて。mixiに逐一書いていたら女の子から「がんばってくださいね」というコメントが届いて、四街道でおにぎりの差し入れをもらったことがあるが、まぁそういうこともめったにない。ただストイックに乗るのが好きな人におすすめ。そういう人はとっくに実行しているだろうが。

千葉に戻る

で、千葉の話。というか千葉マリンスタジアム(いまは名前が違うが)の話。外からみるとあんなに海辺にポツンとあるんですね。一度行ったことがあるが(ジョニー黒木が先発だった。ラッキーだ)、その日はたまたま凪いでいた。しかしあの立地ならそりゃ風も強くなる。なぜドームにしなかった。千葉といえば海、海といえば風か。本当かよ。おかげで2005年の阪神との日本シリーズみたいにおもしろいことが起きるわけだが。

本日の一曲

ともさかりえ「くしゃみ」https://youtube.com/watch?v=lnwslTifkcs):高橋由美子の曲もだが、アイドルの名曲は誰かが思い出して記録しないと忘れられてしまう。

24日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ゴチになります!」で、おみや代を決めるストラックアウトのプレイヤーとして登場し、「外したら自分が払う」と豪語するもいとも簡単に暴投し、自腹を切るハメになった、五十嵐亮太に決定。

25日の船橋競馬予想

1R。(11)シャッタアックロイ。由来が気になる。

2R。(9)デイジーカプシーヌ。勝機あり。

3R。(2)ワセダメジャー。早稲田は確かにメジャー。

4R。(2)ラブミーユナ。Dr.コパの馬ですね。

5R。(1)エクセルレジェンド。藤江Jがどう乗るか。

6R。(5)キタノエスポワール。これはある。

7R。(5)ブルベアライノ。タイミングよく仕掛けるか。

8R。(8)タオルデスカーフ。手が合うとみた。

9R。(7)キャッスルワンダー。一発ないか。

10R。(3)ハクサンホーリー。どう乗るかだけかな。

11R。(3)リュウノセンターと(12)レベルスリーのワイド。

12R。(3)デンコウメジャーと(7)ジャイアンヴォーグのワイド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?