1137.2023.10.28:見せ場を作れジャックドール

逃げてくれジャックドール

天皇賞。イクイノックスが勝つとは思うが(私も三連単を買う)、ぜひ見せ場をつくってもらいたいのがジャックドールだ。去年が100%逃げると思われたところで逃げないという、誰がどうみてもミスだっただけに、藤岡佑介になぜか手が戻った(親心か)今回は千載一遇のチャンスとみた。大逃げの末に結果がついてこなくても誰も文句は言わないが、逃げなければ騎手人生に大きな影響が今度こそ出るくらいのレースだ。スーパーホーネットも許してくれるさ。

仕事好き(本当か)

追い込まれているわけではないが、どうしても金曜日、土曜日の深夜に仕事をしてしまう。やっておいたら月曜日がラクだというのもあるし、完成にともなう達成感があるのも大きい。逆にいえばそれでできる仕事なのだからテレワークできるのだけど、そうしてしまうと私のことだから仕事をしすぎてしまう。なだけに、可能な限り、外に出るときは日比谷公園に立ち寄ったり、電車で5分のところをバスで15分かけて景色を味わったりして息抜きしている。

今週の一冊

阿部なを「小鉢の心意気 わたしの料理修行」:お孫さんのあべちゃんはそういえば元気だろうか。

本日の一曲

布袋寅泰「CIRCUS」:何千回聴いただろうかこの曲。

28日のヒット賞

今日のヒット賞は、アーバン・ベアについて報じた「Nキャス」で、最近読んでいるという「シートン動物記」から得た知識を中心にコメントした、三谷幸喜に決定。

29日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?