834.2023.01.07「芽ネギより後れ毛のよな一本が」

@銀蔵

お昼は久々に銀蔵へ。折からの原材料費とか光熱費とかの高騰で何か手を打ってくる予想はしていたが、やはり値上げ。1カン138円均一だったのが値段を3種類くらいに分けてきた。それでももっとも高い1カン250円のネタがウニ、アワビ、大トロ、イクラ軍艦、活け赤貝、活けホッキ貝だから、安いといえよう。おまけにおいしい。私は中トロ、イカ、ヒモ、アジ、ウニ、アワビ、芽ネギ2カンを注文。この順番で食べたわけではない点がポイントだが(数学強い人は当たる確率計算してください)、ええと、税込み1410円かな。このメンツでこの値段は安いだろう。

となりの漱石

年始でセールでもやっとらんかとトレファクスタイルへ。それほど買う予定のなかったコートを購入してしまった。まぁ、通勤に黒のダウン一択というのもな。都心に行くわけだからな。ダウンよりコートの方があったかいしね。帰宅して通勤時の格好でそのコートを羽織って玄関を開けたところ(寒気に耐えられるか実験)、となりのおばちゃんがたまたまいた。「をみに出てみたんです」などと漱石のようなことを言っていた。そうですか、としか言いようがなかったな。

教師は風

新調したドライヤーが絶好調で、なんとマイナスイオンが出ているらしい。「らしい」というのは、注意書きにもあるが、眼にみえないからだ。出ていると信じるしかない。超重要なことなのでもう一度書こう。みえないものは信じるしかない。

本日の一曲

熱帯JAZZ楽団「BITTER SWEET BOMBA」:タイトルこうなっているがあの曲。

7日のヒット賞

今日のヒット賞は、「Nキャス」の徹夜パチンコなど「変わった年越し」に密着する企画に付き合わされたスタッフに決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?