157.2021.01.25「豊橋よいとこ広重さんの(1)」

掲載報告

「sweet」版の「VOW」https://sweetweb.jp/archives/34953)に掲載されたのでご報告。齋藤飛鳥と同じ雑誌に載っているというのは自慢できるな。珍名馬ネタばかりだからそろそろおぼえてくれる人もいるんじゃないか。ちなみに、スモモモモモモモモも速攻で送ったのでよろしく哀愁。それはそうと、本家「VOW」と「sweet」版とどういう基準で分けているのだろう。珍名馬なんかむしろ本家だと思うが。風穴を開ける的な感じか。

「君と世界が終わる日に」第2話

このドラマ、ひょっとしたら思ったとおりの展開になるかも知れんが、それならそれでおもしろい。やさしすぎる彼がどういう選択をするか。ところで主題歌が菅田将暉なんですね。歌手として評価されたということか。だいたいこういう場合、主演なんですけどね。あ、日曜22時半という枠の関係かしら。もっとも、主題歌を主演が歌うっていうのは、織田裕二とか反町隆史の芸当だったんだが。

「キンシオ」神戸町編

まだ放送されていない地域の方にはネタバレで申し訳ないが、25日の「キンシオ」は保土ヶ谷区の神戸町。保土ヶ谷区の、とつけるべきなのは、神戸町ってけっこうあるからなんだ。田原にもある。こちらは「かんべちょう」と読む。一応説明しておくと愛知県田原市。豊橋のとなり。え、豊橋を知らん? 知らんでも特に影響はありません。そのまま読み進めてください。

豊橋のこと(1)

「とよはし」なのだけど、方言なのかクセなのか口の調子なのか、私は「とよあし」と発音しているように聴こえるらしい。Hがヘタなのか。

豊橋のこと(2)

豊橋は妙な地名がいくつかある。代表的なのが神野新田だ。正確には神野新田町。神野さんという人が開拓したんですね。だだっ広くて、端の端まで行くと豊橋港。それはいい。おもしろいのは、町内の区分の名称。通常、1丁目とか2丁目とかでしょ? ここは「アノ割」とかなんだ。「ワノ割」まである。「イノ割」は「ヰノ割」もある。どうするんだ。どうにかなっているんでしょうね。

豊橋のこと(3)

もうひとつおもしろいのは、市の中心部といえば中心部、南部といえば南部に弥生町というところがある。そのちょっと西の南栄町を挟んで、なんと草間町がある。草間彌生ってやけに親近感わくな、と思ったら、豊橋に両方ともあったんですね。これは大発見だと思う。豊橋の人に草間彌生の名を出したら、十中八九、あぁ、緑地公園のあたりのね、と言われるだろう。試してみるといいですよ。緑地公園というのは、高師緑地というとんでもなく広い公園で、どうだろう、テニスコートとか野球ができるグランドくらいはあったかも知れん。私がはじめて歩いたのはここの芝生、自転車の練習をしたのもここだ。

本日の一曲

豊橋JJくらぶ「新・豊橋とんとん唄」https://www.youtube.com/watch?v=wuGkhi1otlA):もともとは平成おんな組。いちばん好きな歌かも知れない。歌っていてとにかく気持ちいい。「ザ・バーン」(また書きます)というラジオ番組で聴いて、音源になっているのを知り、わざわざ商工会議所までカセットを買いに行ったのを思い出す。

25日のヒット賞

今日のヒット賞は、タピオカのテイクアウトを待っていたところ、「news every.」のインタビュアーに話しかけられたことを明かした、大家志津香に決定。

26日の川崎競馬予想(勝負レース多くてすみません)

1R。(6)タツノマッハ。900mか。逃げられるかな。

2R。(11)シスターダダ。逃げられる。

3R。(4)サンベリーニ。どう乗るかだけ。

4R。(9)ハーモニージョーイと(12)ヤギリエピファクンのワイド。

5R。(8)グマナスティ。勝てる。

6R。(7)ハイロードシチーと(8)ハッピーアローのワイド。

7R。(2)ホワイトパスと(6)クオリティスタートのワイド。

8R。(12)コスモクーシェリ。服部Jなら大外でも。

9R。(10)バンダイクラウン。和田Jなら。

10R。(1)ロイヤルオペラと(8)フォートエリーのワイド。

11R。(8)ディアベリンダと(10)トミケンゲヌークのワイド。

12R。(11)ギャップオブリアル。強い馬が2頭いるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?