562.2022.04.10「名前がつけば病でも安心か」

比較のために

知らないうちにiPhoneの天気アプリがアップデートされていて、「空気質」という項目が加わった。私が住んでいるところはいま(10日23時50分)127(軽度の汚染)だそう。単位もわからなければ汚染されていない状態がいくつなのかもわからないので比較にならない。ただ「空気質マップ」というのもついていて、テキトーにズラせばほかのところの空気の感じがわかるので、それはいい。長野とかやっぱりすばらしいみたいですね。

豊橋のこと

注目していた「マツケンさんぽ」の動画をみた。豊橋人にとってマツケンといえば松平健で、彼が豊橋を散歩するのだからみないわけにはいかない。私とて5年くらい帰っていないのだ。帰る家はもうないが。それにしても日本にいる人の10人にひとり以上は東京に住んでいるというのは、正常といえるんだろうか。

で、ひょっとしたらそのうち行くかも知れんが、宣伝しておきたいお店がある。魚勢起(https://uoseki.jimdofree.com/)だ。いつからあるのかな、私が中学生とか高校生くらいのときにすでにあったお店だから、30年近くはたつだろう名店。豊橋には日本料理がおいしいお店が多くて、ふじ田とかなが田とかよく行ったが、管見の限り、まだあるのは魚勢起くらいだ。結婚するときにここで何かやりたい。

本日の一曲

SIAM SHADE「Dreams」https://youtube.com/watch?v=KJadVrLABW0):歌もうまいし露出積極的だったのになぜいない。

10日のヒット賞

今日のヒット賞は、「アッコにおまかせ」で、和田アキ子の代役を務めたMr.シャチホコが朝日奈央に対して放ったひとこと、「君は何をされてる方なの?」に決定。

11日の船橋競馬予想

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?