1172.2023.12.03:水の力

風の力

だいたいこの時期、自室は14℃くらい、リビングは20℃くらい。自室の外の廊下を挟んでお風呂場があるのだけど、その廊下がとにかく寒くて(14℃もないだろう)、当然のことながらヒーターが必須(温度変化は心臓に悪い)。で、いいかげんストーブが古い(危ない)ので、悩みに悩んだ末、パナソニックのセラミックファンヒーターを購入してきた。温風も冷風も出るというから優れものだが、この手のものを説明してもらうと担当者はだいたい「涼しくはならない」と言うから、表現をそろそろ変えた方がいいと思う。

妥当な鴨せいろ

12時半ごろ蕎家佳に行ったらお客が誰もいなかったので非常に心配したのだけど、13時前になって続々入店してほぼ満席になったので胸をなでおろした。私が食べた鴨せいろは1700円くらいで、他のお店だともうちょっと安いくらいだと思うが、鴨はもちろんのこといっしょに入っているつくねもおいしいし、ネギは白髪ネギだから邪魔にもならない。何よりそばとそばつゆが絶品で、何かヒントがあるに違いないとお品書きをよく読んだところ、だった。試しにもらってみて、なるほどな、と思った次第。そうなると当然、そば湯もおいしいですね。1700円は安いかも知れん。あ、多摩センターです。

本日の一曲

東京スカパラダイスオーケストラfeat. 桜井和寿「リボン」:この伸び伸びした桜井さんがすばらしい。

3日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ちびまる子ちゃん」で、友蔵とまる子がはぐれていることをデパートの館内放送で知り、駆けつけた小杉親子に決定。

4日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?