285.2021.06.02「The rolling cucunber」

私は評論家

評論家はけっこう名乗ったもん勝ちなところがあって、一度着目されればもう軌道に乗ったも同然だ。たとえばヒット賞にもしたイケメン評論家。テレビに出るたびに「なんだそれは」とTwitterで話題になる。自分が思うイケメンと他者が思うイケメンというのはまったく違うので、なんというか、いまはこういう感じがウケる、とか、ジュノンスーパーボーイの変遷、とか、普遍的なテーマを研究しつつ、やっぱり竹野内豊は最強だろう、とかつぶやくね、私だったら。おもしろいな。「プロ野球解説者を解説する」という本があるが、「評論家を評論する」という本があってもよくないか。それが私の仕事か。

キャンセル待ちしか勝たん?

ワクチン接種の話。一所懸命予約して来月とかの人もいるのに、いきなり大規模接種会場に行ってキャンセル分をその日に打てる人もいる。世の中は公平ではないが、いくらなんでもそれはアリなのか。アリなんですね。んー、待っている人のことを考えて取材受けるの自粛してくれんかなぁ。たとえば来月の予約キャンセルして明日のキャンセル待ちを狙う人とか、出てくるんじゃないか。打ってからキャンセルしちゃえばいいんだし。あるな。絶対ある。

話戻すけど、取材されても「注射器みていたら興奮しましたね。あと自分がやるときと全然違いましたね。やっぱりプロはうまいわ」とか言ったら、さすがにニュースで使えないんじゃないか。ちなみに私はきのう、スーパーできゅうりをみていてわけもなく興奮しました。太くて長い。しかも曲がっている。回すべき。

本日の一曲

反町隆史「Forever」https://www.youtube.com/watch?v=IUYjfH0rz90):イントロ最高。「ビーチボーイズ」再放送してほしいなぁ。

2日のヒット賞

今日のヒット賞は、「バイキング」で、失踪前に門倉健の妻とイベントで会い、テレビ電話で本人と話したことを証言した、イケメン評論家・沖直実に決定。

3日の浦和競馬予想(ほぼ全部勝負レース)

1R。(3)サソリザ。コース替わりがいい方に出れば。

2R。(3)ビアンカグリーン。安定株。

3R。(2)ゴールドキャスト。内田Jなら何かやる。

4R。(1)ログハウスと(12)サクラノハナビラのワイド。

5R。(1)ニシノシノブ。うまく乗れば一発。

6R。(5)ツーエムポラリス。澤田Jで逃げないか。

7R。(8)ジャイマオウリボン。粘り増せば。

8R。(7)カシノキラキラ。荒れるだろうなこのレース。

9R。(11)ウインカーマイン。浦和名物大外の一発。

10R。(4)ピュアファンタジー。あるぞ一発。

11R。(4)ワイドファラオ。福永Jの勢いで。

12R。(3)コスモビートイット。じっとしていれば勝機も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?