1228.2024.01.28:鍋@授業

親切な大学

受講生が授業中に鍋をやった件が話題になっているが、私の授業も飲食やスマホ使用は自由にしていた。飲食自由だったのは時間帯が遅かったからで、スマホ自由だったのは私が間違ったことを言ったら指摘してもらいたかったからだ。理由があるんですよ。というかそもそも、相手は大学生だ。大人だったら授業中の適切なふるまいくらい考えられるだろう普通、ということです。「別に言わないけど、やらないよね?」くらいの期待はしているということです。別に甘いわけではない。いろいろ言ってくれたりルールつくってくれる方が親切だと思うよ、私は。仮にいま授業しても同じ形式にするけどね。

追悼

社会学者ってカッコいい人がたまにいて、私が直接みた中では小熊英二と立岩真也だ。なぜこんな話を突然するのかといえば、立岩真也が亡くなった(しかも去年の夏)のを知ったからだ。「私的所有論」は引用させてもらったし、折にふれて著作を読んできた。とりわけ好きだったのは引用に関する話で、「まず書いてしまって、こんなことはとっくに誰かが言っているといったことは知っているひとに教えてもらえばよいと思った」。これは強い。そして、どうあっても生きること。生きられること。「寄り添う」より近くにいること。立岩真也には、まだやることがいっぱいあった。62歳。早すぎる。

本日の一曲

TUBE「きっと どこかで」:知らない人多いんじゃないかしらこの曲。

28日のヒット賞

今日のヒット賞は、「サンデージャポン」で、シャドーイングの例文で同棲を開始したことをバラされた藤森慎吾のひとこと、「一部のブランチメンバーにしか言ってないわ!」に決定。

29日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?