1181.2023.12.12:あ、あ、あ、秋葉原

開成の諸君

ちょっと西日暮里に行ったところ、お昼前なのにどういうわけだか開成の諸君と駅でいっしょになった。なんせ開成だ。すでに私より年収があるかも知れん。この子たちと今後の人生で交わることはない(霞ヶ関に行くような人だったらわからんが)だろうから、幸多かれ。とりあえず東大受かるといいね。受験生たちかどうか知らんけど。

無意味な政策

保険証は予定どおり来年秋に廃止だそうだが、暗証番号を抜いたマイナカードができるんだかできないんだか、資格確認書が送られてくるんだかこないんだか、とにかく大混乱している。「マイナカードから暗証番号を抜いて保険証機能のみを持たせる」っていうのはつまり、「カード型の保険証を発行する」ということで、紙だろうがカードだろうが持ち歩くわけだから、保険証を廃止する意味がない。何をやっているんだか厚労省。パブリックコメントは生きているのか?

本日の一曲

スーパーベルズ「MOTER MAN(秋葉原~南浦和)」:西日暮里から行ったんだわ秋葉原。目的地は両国だったけど。

12日のヒット賞

今日のヒット賞は、「関内デビル」で、マスターが発表した「今年の漢字」、「値」に決定。

13日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?