1312.2024.04.21:そうかな(相対性の彼方)

なぜそこまでマイナ保険証

マイナ保険証を使えない医療機関があったら通報してほしいという話。朝日新聞によると「議員の支持者たちが医療機関を受診する際にマイナ保険証の利用を働きかけるよう求め、マイナ保険証の利用を受け付けていなかったり、マイナ保険証利用者に紙の保険証の提示を求めたりする医療機関がある場合は窓口に連絡するよう呼びかける内容」だそうで、一般人が通報するのは筋違いということになりそうだが(やる人いそうだけど)、医療機関側には確かに便利なんだが(利用者がふえればインセンティブあるし)、こっちにとっては別になぁ、という印象を拭えない。そもそも任意のものを押しつけていいのか、というのが強い。あぁそうそう、マイナ保険証の利用が進まないのは「受付での声掛けに原因がある」と本気で考えているようですよ。そうかな?

カレーは飲み物

本格派というかインドやタイあたりの人がやっているカレーはわりと好きなのだけど、だいたいナンが余る。それがなぜかと問われたならば、私が途中からカレーを直接スプーンで食べてしまうからで、いってみれば飲み物化するからだ。なぜそうするかといわれたら飽きているからで、結局好きなのか何なのか。しかしモノを何かにつけて食べると抽象化して考えたら、カレーも刺身も焼肉もやっていることは同じだ。そんなふうに考える人はいないだろうが。

本日の一曲

ジッタリン・ジン「にちようび」:この人たちはちゃんと評価されてうれしい。

21日のヒット賞

今日のヒット賞は、大谷翔平の口座の確認頻度を話題にした「アッコにおまかせ!」で、八木真澄が放ったひとこと、「吉本では25日に振り込まれますので、12時に見ますよね」に決定。

22日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?