267.2021.05.15「そうだ、電報、打とう。」

デンポウさん

若葉台駅付近で電報配達車をみかけて大変驚いた。若葉台といえば新興住宅地、駅前は要塞のようなマンションだらけだ。その一角で突然、電報配達車。電報といえば国会議員ではなく「チチキトクスグカエレ」とかいわゆる祝電が有名だが、さすがの私でも打ったことはない。打ち方も知らん。どっかに電話かけるんだろうか。そういえばどうやって届くんだろうと思うと不思議だが、車で配達してくれるんですね。いやぁ、いいものをみた。

普通の電器店

私に「普通」について持論をぶちかましてくれた人物がいる電器店へ。空気清浄機とかドライヤーとか圧力鍋もほしいことはほしいのだけど、急を要するのはガスレンジ。もちろんIHではなく完璧なガスレンジ。というわけで店内をくまなくさがしたのだけど、どこをみてもない。IH用のはあるのにガスレンジがない。まさかトレジャーファクトリーに置かせてもらっとるんだろうか。ない話ではないがないだろう。「普通」の電器店だろが、テレビ全部競馬中継に変えたろか、それが15時半の「普通」だ、とけっこうなボリュームで言ってしまった。

レジ行列15分の恐怖

夕方、スーパーへ。キャノーラ油がめっぽう安いので購入するついでにビールも調達したのだけど、何が起こったのかレジ行列がものすごい。5台稼働しているのにすべて大渋滞。私など、ひとつの棚を突き抜けてカーブした先の最後方についたほどだ。ムリしてそこにいなくてもよかったのでは、という意見もあろうが、その列の真ん中ほどにビールの棚があって、並ぶついでにカゴに入れる算段があったわけ。まさか並びなおせとは言わんだろう、と思いながら、言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン、まったくないわけではないのかと内心気にしてしまった。私も小心者である。しかし並んだよ。15分も並んだ。普通じゃないね。レジのおばちゃんが研修中というだけではないはずだ。

高橋貴隆地上波に乗る

「最高のオバハン中島ハルコ」第6話。蒲郡競艇場(最近ではボートレース蒲郡と呼ぶんですかね)がロケ地となれば、当然実況は高橋貴隆。あの名実況はまったくフューチャリングされなかったがしかしちょっとだけ音声が入った。地上波のドラマであの声を聴く日がくるとは思わなかった。こういうキャラの立った人は大事にすべきだと思う。まったく「普通」ではないが。ハルコさんもまったく「普通」ではないが。

本日の一曲

春畑道哉「J'S THEME」https://www.youtube.com/watch?v=vxHPl0hWQ94):1993年5月15日はJリーグ開幕日。ちなみに最初にゴールを決めたのはマイヤーだ。で、優勝したのは、カズもラモスも武田も柱谷もいたヴェルディではなく、アントラーズ。

 https://www.youtube.com/watch?v=jvRAAPGAnlU こちらもいい。先日悪者になってしまった川淵さんが泣いている。春畑さんのメロディがエモいということだが。

15日のヒット賞

今日のヒット賞は、京都ハイジャンプをマーニで制し、引退レースで重賞初勝利を飾った三津谷隼人のコメントの一部、「辞めるのをやめたい」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?