467.2021.12.01「前髪がざっくばらんでフミヤみたい」

紙の先

「吉川美南ちゃん」という曲があるが、人名のような駅名というのは意外とある。「浦和美園ちゃん」もそのうち出るだろう。「立川南ちゃん」とかね。しかしまぁ、最初に思いついて世に出した人の勝ちだ。研究の世界もそうですね。

「勝ち」とは書いたが、スピード勝負の人と独自性勝負の人がいて、ネットと紙のどちらを主戦場にするかという話になってくる。紙媒体がなくなるかどうか、そうなると印刷業もどうなるか、みたいな議論には興味がありますね。

定期と領収書を

定期を継続購入。2台ある券売機の片方が準備中になっていたので自然待ち人ができて、なんとなく焦ってお釣りと定期を取って乗り換え。最寄り駅でもう1枚の定期を購入し、お釣りと定期と領収書を取ったところで気づいた。

先の券売機で領収書を取り忘れた。

電話しても通じないので引き返し、券売機まで行ったところ、あった! しかも複数枚あって、私の他に何人も同じことをやらかしている様子。

新幹線の券売機でお釣りを取り忘れる人は意外といるらしいが、定期の領収書は本当に要注意だ。って、たいていの人は4月か10月に該当するのかな。

本日の一曲

B'z「いつかのメリークリスマス」https://youtube.com/watch?v=W3PE8BF98p0):ゆっくりと12月が更けてほしい。

1日のヒット賞

今日のヒット賞は、「水曜日のダウンタウン」で検証しようとした、「yuri_ebiharaは誰のインスタアカウントか訊いたら、後楽園周辺では蛯原友里とユーリ海老原で半々説」に決定。

2日の船橋競馬予想

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?