262.2021.05.10「幹に葉に花」

カギのかかった浴室

連休前に依頼していた業者さんがようやく来室して、浴室のドアノブをばっちりつけてくれた。「よく外したなぁ、と思いましてね」と言われたが、相当特殊なシロモノだったらしい。ともあれドアノブが復活したということは入浴中にドアを閉められるということだ。思春期でもないし別に開けといてもいいんだが入浴にあたって閉めた瞬間に、「やばい閉まった閉じ込められる」というあの日の記憶がモロに脳裏によみがえってしまった。これがトラウマというやつなんですね。結局怖くなって完璧に閉められず、甘く開けて入浴したよ。それからご報告だが、まだ浴室から塩素の匂いがする。月曜日の深夜ですぜ。スパイダージェルを施したのは土曜日だ。頭がずっと重い。

「TETRON」の快楽

「TETRON」という、「テトリス」のようなアプリをやっている。やり方そのものは「テトリス」と同じで、最近のアプリにあるようなコミュニケーション機能とか妙な対戦とかゲーム画面が歪とか(ビリヤードのアプリだと盤が長方形でないステージがあったりする)そういう仕様は一切ない。ただ消すだけだ。シンプルでとてもよろしい。ただ「TETRON」は、ブロックをキープする機能がある。たとえば都合の悪いときに例の棒がきたらキープしておいて、ここぞというときに右端や左端や中央の穴に挿入するのだ。大変な快感である。

ナデシコがわからない男

用事をすませるついでに花屋さんに立ち寄る。こうみえて母の日をちゃんとやったのだ。花瓶の都合でカーネーションを購入せず、似た花を購入したものの種類がわからなかったので訊いた方が早いと思って寄ったわけ。で、訊いてみたところ、ナデシコだった。そうですか。カーネーションもナデシコ科なんですって。

本日の一曲

スピラ・スピカ「神様のいたずら」https://www.youtube.com/watch?v=gC9V5GYujL8):この曲ももちろんいいが、ボーカルの幹葉という人がとにかくおもしろい人で、というか稀にみる「いい人」なんだ。どういう人生を歩んできたのか知りたい。有名になってほしい。

10日のヒット賞

今日のヒット賞は、「じゅん散歩」館山編で訪れたツネホステル館山で、前に置いてあったトゥクトゥクに特別に乗ってみないか誘われた高田純次のひとこと、「ロケにきたからって、そういうふうにやるの、すごい好きなのよ」に決定。

11日の浦和競馬予想

1R。(7)リュウノケンシン。勝てる。

2R。(1)コスモアドム。逃げられる。

3R。(12)アパーパートバイオ。大外でも逃げる。

4R。(1)ジョーアドヴァンス。休み明けでも。

5R。(5)キョウエイレガード。うまく乗ってほしい。

6R。(6)ヒゲクレイジー。人気次第か。

7R。(8)ジェフリー。経験活きる。

8R。(3)チバタリアン。一発期待。

9R。(7)ファンファン。連闘でも。

10R。(2)レオチェックメイトと(6)ガンファイターのワイド。

11R。(8)ヴァケーション。強いぞ。

12R。(10)アルコンシチー。長い距離合いそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?