1366.2024.06.14:ブランコ、白い

1分

とある会合に出席。冒頭で物故者の名前が読み上げられて黙祷したのだけど、「黙祷」って言う人、30秒なら30秒、1分なら1分、どうやって数えるんだろう。黙祷中は何もしないのがルールだろうし、テキトーなのか。長すぎる人とかおらんのか。ひとり眼を開けて何か目論む人とかおらんのか。

自然体とは何か

「ハマスカ放送部」は冒頭の齋藤飛鳥の「こんばんは、『ハマスカ放送部』です」がいい。とにかく元気がなくてすばらしい。私、ヘンにテンションが高い人をみると不安になるのだ。あとやたら愛想がいい人。よく行くウエルシアに理想的な接客の店員さんがいるが、裏ではものすごく厳しいんじゃないかと思って内心怖い。以前書いた、超表面的なおばちゃんも同じ。不自然だから見抜いている。絶対裏がある。あっていいんですよ。私にもある。なんというか、私なんかはゼロを挟んで表+4、裏-4くらいだが(テキトー)、あのおばちゃんは表+10、裏-10みたいな感じがするのだ。表が凄いから裏も反転して凄そう、ということ。

今週の一冊

大川豊「日本インディーズ候補列伝」:都知事選が近いのでこういう本を。

本日の一曲

シャ乱Q「上・京・物・語」:これがいちばんいいよ。

14日のヒット賞

今日のヒット賞は、「Mステ」で、自身のいちばんかわいい写真を持ち寄るも、ネットでは伝説の免許証写真を思い出したとするコメントが並んだ、吉井和哉に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?