220.2021.03.29「ロック桜」

DJ宣言

さてラジオをやってみたのだけど、反応がない状態で喋りつづけるというのもなかなか難しい。授業なら、「こんにちは、永野芽郁です」の時点でひと笑いあって、フリートークに進むのがラクなのだ。「こち亀」で部長がDJになる回があって、両津に「来週頭の3分間のフリートークのネタないか?」などと訊いていたが、実際に毎日放送があるDJなんか本当に大変だよね。FMとよはし「THE BURRN」という番組があって、私は土曜日の午後によく聴いていたのだけど、13時から18時だったかな、もっと長かったかな、とにかくずっとやっていた。よっちゃん(渡辺欣生)がいいキャラなんだ。南ジャス(ジャスト豊橋南店)の公開収録をみたこともある。生放送で公開収録とはいわんか。私のまわりにもツイキャスをやっている人が何人かいるが、敬服するばかりだ。私も、通勤中に聴いてもらえるような番組づくりを目指したい。いつからDJになったんだ。

乞田川も名所なので

多摩の目黒川こと三沢川に行った話は先日したが、このところ多摩センターに行く用事が続いて、多摩市の目黒川こと乞田川沿いの桜を横目でみた。川幅が狭いから両岸から伸びた桜の枝が迫って…あ、トンネルみたいって書けばいいんですね。春休みだから案の定人が多くて、大判焼のお店は行列になっているし、どうなるんですかね。それはそれとして、乞田川(「こったがわ」)というのも変わった地名だ。田んぼくれよ、ってことですかね。多摩市は落合とか馬引沢とか貝取とか和田とか落川とか、意外と水辺っぽい地名が多い。そもそも聖蹟桜ヶ丘だってもともとは「関戸」だ。なんじゃないかとふんでいる。そんなこといったら豊橋だって橋が豊かなんだから、それだけで水辺ってことなんですけどね。うちの実家(元だが)の周辺なんか水没したこともあったし、台風がきた日に夕方のニュースで犬小屋が流されていく様子をみたこともある。

本日の一曲

「ジョックロック」https://www.youtube.com/watch?v=9rSeERi6xZw):いわゆる「魔曲」。2019年夏の2回戦は鳥肌が立った。本当に点が入るんだぜ。

29日のヒット賞

今日のヒット賞は、ロープを伝ってビルの屋上から6階の店舗に侵入し、トレーディングカードなどを盗んだ疑いで逮捕された被疑者の供述の一部、「学生時代にロッククライミング部に入っていた」に決定。

30日の浦和競馬予想

1R。(4)シンライスマイル。逃げ切る。

2R。(4)マツリダカヴァロ。逃げ切る。

3R。(1)ピノゼンと(4)ワンダーヘーヒストのワイド。

4R。(2)アラレチャン。笹川Jで勝ち負けか。

5R。(5)シグラップリンリン。何度も穴を開ける馬。

6R。(3)スカイルーク。内枠好都合とみた。

7R。(12)ジェフリー。大外だが逃げる。

8R。(4)ユタカサン。有力馬揃いだが怖い。

9R。(1)アマネラクーン。この枠で森J。勝つだろう。

10R。(5)リトルパイングッド。有力。

11R。(5)マーガレットスカイ。気負わず乗れば。

12R。(4)マイネルジェンマ。逃げ切りあるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?