352.2021.08.08「パスタにかけるソースっていうか餡」

愛知県の謎パスタ

Yahoo!ニュースにコメダ珈琲店の明太子スパを食べてみた的な記事があって、コメダはモーニングとシロノワールしかないと思っていた私はたまらずクリックしたのだった。ついでに本家のHPをみてみたら、なんと、あんかけスパがあるという! 愛知県の食べ物というか食べ方は非常に特殊で、味付けもおそらく特殊なもんだから、本当に食べたければ行くしかない。東京だと受け入れられないのだ、たぶん。高田馬場にあったスガキヤも東京値段で、ラーメンフォークなかったしな。のちになくなっちゃったし。

で、あんかけスパも特殊なのだけど、コメダにあるなら食べられる。問題は味だ。あんかけスパはヨコイhttps://yokoi-anspa.jp/)とチャオhttps://www.ciao-nagoya.com/)がまぁ有名で、私はチャオが好きなんだ。コメダのあんかけスパがチャオの味のわけがない。まぁ一度食べるしかないか。

愛知県の謎人事

そういえば中学時代の陸上部の顧問が校長になった件で、「世も末」と書いたが、愛知県はとんでもないのが上に行く、と書けば、河村たかしの件もわかりやすいかな。ただ、私の文体でも推察可能だが、愛知県民がなれなれしく、ややもすると失礼に値する言動をとりがち、しかもそれをそんなに悪く思っていない(愛知県民どうしならお互い)のは確かだ。距離感が近いんですね、人に対して。だから群れやすい。河村たかしにしたって、上の立場にいるわりにフレンドリーだしな。

あ、私の感覚だとフレンドリーなんですけど、「上から」って印象の方が強い? そうなると私もだいぶ上からだな。フレンドリーなつもりなんだがな。この言い方だっつーの。

Remember me

蛙亭は好きで、特に岩倉さんはおおたかおるさんにそっくりなのでつい見入ってしまう。彼女は彼女で、平田オリザをみると私を思い出すと言っている。もっとも自分らしくいられる場所を「居場所」とするならば、私がまったく何も遠慮せず、気もつかわず、思ったことをそのまま話せるのは彼女しかいないのであって、彼女が私の居場所であるといっていい。同い年で15日しか誕生日が違わないのだから、そんなふたりが出会ったら偶然以上の何かだろう。何が言いたいか。私のような性格の人でも、気が合う人には出会えるということです。

本日の一曲

浜田省吾「君がいるところがmy sweet home」https://www.youtube.com/watch?v=S2lleOC294M):公式というのがいいですね。動くハマショー。ライブ行きたい。

8日のヒット賞

今日のヒット賞は、東京オリンピック閉会式でパフォーマンスを披露したDJ松永に関して三瓶宏志が放った紹介、「国際的なDJの大会で優勝された方です」に決定。

9日の船橋競馬予想

1R。(2)キョウエイエスポ。ミスターピンクで。

2R。(5)タケデンシャイン。差し切る。

3R。(12)ヤギリエピファクン。うまく乗る。

4R。(7)ナインゲーツ。馬単。

5R。(9)ジュエルバローズ。一発ないか。

6R。(5)イッツオン。酒井Jとの相性抜群。

7R。(11)カラハリ。展開向くはず。

8R。(4)トーケンマッキー。届く。

9R。(4)キョウエイアップ。勝てる。

10R。(7)ノラ。逃げたらおもしろいが。

11R。(6)キモンルビー。大丈夫だろう。

12R。(8)バジガクアリア。騎手がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?