525.2022.01.18「千代田線タマからはるかアヤセまで」

幹葉さんリスペクト

やりはじめるのは簡単だが続けるのは難しくて、スピラ・スピカの幹葉さんは私の知る限り「みきはいく」をずっとツイートしている。大変ですよ、一日一句。俳句でも川柳でも。私もタイトルだけ決まらない日が多いもんなぁ。勉強したことないし。川柳って勉強するもんなのかとも思うが。あ、勉強するもんですね。失礼。ちなみに今回のタイトルは18日の朝、松戸行きの電車に乗って思いついた。なんか離れられない電車だなぁ、大学時代から。

Bの悲劇

母方の祖父がAで祖母がBで、母親がAB。父方の祖父がOで祖母がABで、父親がA。で、私がB。「典型的なB」といわれることもあるが、唯一そういったのが元彼女だから、よっぽど親しくならないと根がわからないタイプなのかも知れん。この話をすると科学的ななんとかかんとかとムキになる人がいるが、過去にイヤな目にでも遭ったのか。血液型の話でいちばんイヤな目に遭うのは間違いなくBですよ。ちなみに綾瀬はるかはBだ。浜辺美波もB。

本日の一曲

浜田省吾「路地裏の少年」https://youtube.com/watch?v=yeFEzyYoq0A):ハマショーは代表曲がいくつかあるが、これは珠玉だ。

18日のヒット賞

今日のヒット賞は、ヤなことそっとミュートの間宮まにが発表した2022年の抱負、「期待しない」に決定。

19日の浦和競馬予想

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?