277.2021.05.25「管」

東京の駅はダンジョン

コロナワクチンの大規模接種の様子をニュースでみたのだけど、下見をする人ってけっこういるんですね。受験生のように。まぁ、決まった時間に行かなければならないとなれば、おまけに東京なら、乗り換えとか経路とかを予習しておくのは重要か。そのなかのひとりは「大手町は迷路だ」と言っていたが、そうね、確かに、大手町で完璧なスピードで動く自信は私にはない。新宿なら大丈夫だけど。そうそう、私は渋谷こそがダンジョンだと思っているが、新宿が全然わからんという人も多いみたいですね。

問:都営新宿線の新宿駅はどこか。

答:京王線の新宿駅の下です。エスカレーターは長いのでエレベーターがいいよ。

新宿のどこがダンジョンなのかと私は思っているが、それはダンジョン差別というやつですかね。そうだ、別にダンジョンではないと思うが、二子玉川ライズにあるという寿司虎、いったいどこにあるんでしょうか。どの建物なのかさっぱりわからん。全然関係ないがニコタマ大腸・肛門クリニックというVOWネタのような病院があるらしい。すばらしいネーミングセンスだと思う。

感情労働(1)

マクドナルドといったらチーズバーガーとコーラ(夏はシェイク)というわかりやすい男で、チーズバーガー以外のハンバーガーは普通のハンバーガーとフィレオフィッシュを二度しか食べたことがない。ところでチーズバーガーっていま140円なんですね。安いのか高いのかわからん。高くはないか。バニラシェイクのMは100円だった。まぁそれはいいんだが、いざ注文するとなるとけっこうまごつくもので、決まっていてもメニュー表をみながら注文してしまう。店員さんはずっと笑顔で待ってくれて、さすがですね。本当はどう思っているかわからんが、表向き笑顔をみせられるというのも能力だ。実に感情労働だな、と思った次第。

感情労働(2)

というのも、ヘタするとスーパーのレジの人でも不機嫌そうなときがあるからねぇ。カゴの集大成(わかりますか)を足で移動させる人すらいたよ。客はけっこういるんだ、レジ前で足でカゴを移動させる人。店員さんでそれをやるというのは、投書レベルの案件だと思うがねぇ。夏前なのにクーラー効きすぎで寒すぎるし…って書くとどこだかわかっちゃうね。わかっちゃえ。失格だ。

本日の一曲

BENNIE K「Dreamland」https://www.youtube.com/watch?v=8e5-XC-8rVU):イントロがすばらしいよ。こんなに楽しくさせる曲もそうそうない。

25日のヒット賞

今日のヒット賞は、「芸能界常識チェック!」の「芸能人の中途採用面接」で、曖昧な受け応えに対して当意即妙な質問を加えて完璧な面接官を演じた、児嶋一哉に決定。

26日の川崎競馬予想

1R。(1)ミラクルベルン。この枠なら。

2R。(2)マッドシェリー。今回も狙うぞ。

3R。(13)ネクサス。どう乗ってくれるかな。

4R。(4)ゴリン。押し切れる。

5R。(5)ディーエスマグナム。展開向けば。

6R。(4)カネショウベリー。二走ボケどうかだけ。

7R。(3)エスカレーション。矢野Jは心強い。

8R。(2)ゾディアックレーヴ。真島Jで内枠なら買い。

9R。(9)ドラム。どういう競馬をするか楽しみ。

10R。(3)パーソナルマキ。展開向けば差してくる。

11R。(6)モジアナフレイバーと(9)トーセンレビューのワイド。

12R。(2)ダイユウゲネシス。池谷Jなら逃げる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?