164.2021.02.01「スカスカ」

雑談(1)

リクルートキャリアの調査によると、テレワークをするようになった人の59.6%が「テレワーク前になかったストレスを実感」しているとのこと。そのうちの67.7%はいまだにストレスが解消されておらず、また、仕事中に雑談がある人とない人を比較した場合、雑談がない人の方がストレスを解消できていない割合が大きい、とのこと。

雑談(2)

プレスリリースからひっぱってきた(https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2021/210122-02/)ので、自分に都合のいいところしか抽出していない。詳しくはPDFをごらんいただきたい、と断りを入れておく。統計の使い方というのはそういうものだし、悪くいえば調査だって自分の思うとおりの結果を出せる。そうなるように質問項目を設定すればいい。良心の問題ですね。数字を出す人を信用するな、と私は教えたが、その理由はそこにある。だからこそ、数字を使う人間になったら、数字だけに忠実であれ、と。それは言わなかったが、量的調査の担当ではなかったので。

雑談(3)

そんなことより雑談だ。前職は「私語を慎むこと」という人間離れした社則があって、それを知っていたら私は行かなかった。だいたい社則なんか配られもしなかったから知るわけがない。社則を新入社員に知らせない会社が世の中にはあるので注意されたい。逆にいえばそんなことは知らんから私はちょいちょい放り込んでいて、社長に「ひとこと多い」とよく言われていたが、私は悪くない。知らせない方が悪い。あたりまえだろう。おっと、どうも前職の話になると怒りっぽくなっていかん。

雑談(4)

教え子にちゃんと告げていないが私の専門のひとつは日常生活の社会学で、簡単にいってしまえば違和感を軸にしてそれを説明する理論を組み立てる…難しくいってしまったが、対象が日常生活なものだからネタは無数に転がっている。授業もそんな感じだったから、自然、雑談がメインになる。いらないとされるもの、ムダだとされるもの、余ったもの、大好き。というのはそれらがネタになるからで、私にとっては有用だからだ。裏拍みたいなものですね。違うかも知れないけど。しかしその意味では有益/無益の考え方から抜けておらず、自分のなかで矛盾してはいる。ただ、そんな私でも完全にいらないものとして捉えているのが、通勤時間だ。働くのはかまわんが、行き帰りがどう考えてもいらん。だからテレワークしかない。ネコのそばで。雑談はどっちでもいいや。テレワークだったら逆にいらないかも知れない。

本日の一曲

オレスカバンド「新・NIPPON狂詩曲」https://www.youtube.com/watch?v=x1SWR_9aVh8):こういう曲聴いて元気にならないとね。オレスカバンドは「ピノキオ」とかもおすすめです。

1日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ネプリーグ」で、一から五までの漢数字からはじまる四字熟語を答えさせる問題に正答できなかった東京理科大学卒業の福岡みなみが放ったひとこと、「漢字を一切使わない大学です」に決定。

2日の浦和競馬予想

1R。(7)オメガシュプリーム。森Jなら。朝から増やそう。

2R。(2)アイノロマン。2番枠はいいかも。

3R。(2)クラムチャウダーと(11)シグラップエール。複2点。

4R。(9)ヤマジュンヒバナ。一発ないか。

5R。(8)コウエイダイチと(9)ニシノマッハのワイド。

6R。(2)セイエイビビット。人気サイドか。

7R。(6)トーセンエヴァン。的場J、久々の浦和。

8R。(4)ジョースイーツ。本橋Jでも逃げてくれれば。

9R。(3)ピノーク。前走惜しい競馬。

10R。(9)ハーイ。珍名馬ですよね。

11R。(3)キャッスルクラウン。騎手が豪華なレース。

12R。(9)ヘルニーニョアキラ。おいしい馬券になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?