405.2021.09.30「乳飲み子のごと葉の浴びし水垂れり」

三連バラを考えた人は天才だ

宝くじはビンゴ5が好きで、他のはあまり買わない。三連バラという買い方があるのをCMではじめて知った。バラ10枚を3セット買うんだって。つまり9000円だ。10枚買ったら1枚確実に当たるから、900円以上は当たるわけね。ややややこしいが、というか「ややややこしい」なんてはじめて書いたが、aセットは1組0番から2組1番、といって9番まで、bセットは1組1番から2組2番、といって0番まで、cセットは1組2番から2組3番、といって1番まであるということか。だから前後賞が当たる可能性があると。これはちょっと、頭のどの部位を使ったらこんなトリッキーかつすばらしいセットを思いつくのかというレベルで凄いね。馬券のフォーメーションなみに凄い。

私の住所はon the beach

11時から役所で人と会う用事があって、それが早く終わったのでスシローで昼食。中トロ、イカ明太のせ、ホタテで終わってしまった。食欲がなかったわけではないが、シャリが多いので軽食程度でいいのだ。

若葉台で銀行をはしごし、なおかつ買い物をして、さらに生協に寄ってもまだ14時。多摩センターへ。きのう書いた件で横浜銀行へ。しかしきのう書いたように居住地問題が発生。多摩センター支店の方がくるからここで、という理屈は通じないようだ。もうちょっと怒っているがおだやかに書いた。いいじゃないかよどこでつくろうが。いかんのか。

しかし口座は必要なので、たましんへ。非常に物腰やわらかな対応で一気に気に入ってしまった。信用金庫は地域密着だから、あまりにもあまりにもな態度はとらないと聴いたことはある。しかし銀行によってこんなに違うかね。たましんはたましんでいろんなところにあって、実は多摩センター支店は最寄りではないが、多少事情を訊かれただけで放免。放免って、別に悪いことをしているわけでもするつもりもないが。ビリオネアになったら上客になるかも知れんし。その際には横浜銀行にもみずほ銀行にも入れずに多摩信用金庫に入れさせてもらうが。

フィリックスガムを長方形に

画像2

ダイソーで発見。13コ入り! そこじゃないですね。フィリックスガム! 私これ、噛んで飲むのが好きなんだ。半分に割って、すると台形になりますでしょ、それを長方形にするのが好きなんだ。で、普通に食べちゃう。

本日の一曲

YOASOBI「怪物」https://www.youtube.com/watch?v=dy90tA3TT1c):たまたま知った曲だが度肝を抜かれた。この人たちはやっぱり凄い。鉱脈があるもんな。しばらく時代を牛耳るだろう。

30日のヒット賞

今日のヒット賞は、「プレバト」の水彩画・秋のコンクールで、運悪く「競馬」を引き当てたためにダートと馬の色調が似てしまった光宗薫に土屋伸之が「芝なら映えた」とアドバイスを送った関係で、芝のレースの画像を提供した、岩手県競馬組合に決定。

1日の船橋競馬予想

画像1

特におもしろいのは12rでしょうかね。本橋Jだから差してくると思う。逆に逃げたらもっとおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?