1144.2023.11.05:バックスクリーンから

阪神日本一

私はものすごい阪神ファンでもオリックスファンでもないが、さすがに日本シリーズ第7戦はみた。1回の時点で宗が大活躍していたので、第7戦のキーパーソンは宗だろうとふんでいたら、三振してバットを叩きつけるほど悔しがっていた森がキーパーソンだった。逆の意味で。それはそれとして、阪神はこのところいちばん日本一から遠ざかっていたのではないか。前回が1985年で、私ですら記憶にないのだ。そのときに選手だった岡田が監督で2回優勝、1回は日本一だから、よほど運が強いというか。オリックスにもいたしな、岡田は。オリックスも強かったからいい日本シリーズだったね。

青でも

「絶対的な正解」と「この場合の正解」は違って、私が重要視しているのはもちろん後者で、それを出すためには引き出しが必要ということだ。そして引き出しを多く得るためには知識をつけるしかない。「絶対的な正解」は誰かが決めたこと。「この場合の正解」は自分が決めること。本当に場合によるが、幹線道路で明らかに車がこない場合にどうするか。まぁ渡っちゃいけないんだけど、渡るケースもあるし、突然暴走車が現れる可能性があるからやっぱり渡らないという考え方もある。信号が青でも車が突っ込んでくることもある。私が言いたいのは、「青だから」という理由で、車がきているのに歩いていく人が非常に多いということだ。寒いのに「夏だから」という理由で長袖を着ないのと同じ。

本日の一曲

Inna「Crazy Sexy Wild」:トレジャーファクトリーの店内音楽のチョイスはどういう仕組みなんだろう。

5日のヒット賞

今日のヒット賞は、日本シリーズ第7戦で、中野拓夢の走塁をめぐるリクエストが通って判定が覆った際に「そらセーフよ」というタオルを掲げていたファンと、カメラマンに決定。

6日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?