836.2023.01.09「会社ごと背負うかのごと双肩や」

「女神の教室」のこと

「女神の教室」第1話をみた。これもおもしろい。北川景子はハマり役だ。北川景子ありきだったんじゃないかと思うほどだ。たぶんそうだろう。でもいい。なんとなくこうなりそうだな、という予想はある(「ドラゴン桜」的な展開)が、それを裏切ってほしい。法科大学院のこと知らんし。ところで「女神」と書いて「テミス」と読ませるんですね。頭に入ってこなくて、何度も違う言葉(しかも卑猥な)に聴こえてしまった。

通勤を考える

正確にいうと「通勤の仕方を考える」、もっと正確にいうと「バッグを考える」だ。全然違う。すまない。本当にすまない。リュックを導入して以来肩こりがひどい。幸い、正月明けはそれほど仕事もないし荷物も少ないので、以前使っていたバッグと、その中にミニトートを入れて通勤している。肩はこらないしリュックほど前後の幅をとらないので電車に乗りやすい。リュックのサイズに問題があるのかも知れないが、仕事柄、荷物がかさばるのだ。精密機械だし滅多な扱いもできない。今年はそのあたりを考えたい。余裕がある証拠だ。すばらしい。

本日の一曲

日向坂46「月と星が踊るMidnight」:売れそうな曲だなぁ。

9日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ネプリーグ」で、不正解した原田泰造に対して南沙良が言わされたひとこと、「何してるんですか?今すぐ帰ってください」に決定。

10日の浦和競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?