60.2020.10.20「すべてを捨てて」

神テープ

天気がよかったにもかかわらず一日中頭が痛かったのは、飲みすぎたわけではなく、ロキソニンテープを貼らなかったからだ。もはやロキソニンテープがなければ生きていけない体になってしまったのか、中二日空けると頭が痛くなったり気持ち悪くなったりする。そもそも論をすれば、肩こりとおそらく眼精疲労とかが原因で、肩を回したり伸びをしたり反ったりすれば軽減はするんだろうが。

体重とは体が重いと書く

若いころはこんなことはなかった…と書いてしまうと、自分の衰えを嘆くような話に移行してしまうが、リモコンを持っただけで左腕に激痛が走ったり、20時ごろ眠くなってうたた寝をしてしまったり、うーん、体が変化してきたんでしょうかね。体重がなかなか45kgを割らないのもそのせいなのか?

45kgって、というのが「普通」の感想かも知れん。しかし私は体重がふえない体質で、教壇にいたころは42kgだったのだ。太ったんですよ。私の場合、むしろ細すぎていろいろ言われたクチで、世の中の人は、細い人には何を言ってもいいと思っているようだが、そんなわけはない

ユニコーンの話を少し

ついでなのでトシの話をすると、「いつのまにか僕らも若いつもりがトシをとった」というのは、ユニコーン「すばらしい日々」の一節だ。この歌が出たのは1993年。そのとき奥田民生は28歳だった。若い。どこの28歳が「すばらしい日々だ/力あふれ/すべてを捨てて僕は生きてる」というすばらしい詩を書けるだろうか。ちなみにこの歌はユニコーンのラストシングルでもある。20代でバンド解散。

20日のヒット賞

今日のヒット賞は、門別5Rで最下位に敗れ、デビューからの連敗が200に達した、ダンスセイバーに決定。

21日の浦和競馬予想

1R。(1)マメニーニャ。最近まで門別にいた。走れる。
2R。(11)クマサンニデアッタ。差す。
3R。(4)ザナイツ。笹川J、小久保厩舎。人気だろうが。
4R。(6)コウユーモテモテ。逃げられるか。
5R。(6)ナムラキティー。確勝か。
6R。(9)ミネコガンバロウネ。笹川Jなら。
7R。(11)キョウエイレガーロ。関本Jはうまいぞ。
8R。(6)フェルハール。穴人気かも。
9R。(7)アルジャディ。ここは吉井J。
10R。(5)ペルフェッタ。強い3歳。
11R。(9)リッカルド。外だが。
12R。(7)ロシアンブルー。前にいそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?