1093.2023.09.14:さらば森田真由

さらば

さらば青春の光の森田哲矢は「さらば森田」と書かれることが多くて、何かを暗示しているような気がせんでもないが、「森田さんは無口」22巻(完結)を購入して帰宅した。「鵼の碑」といっしょに買おうと思ったんだが、なかったよ「鵼の碑」。あまり入荷しなかったのか、あっという間に売り切れたのか、置き場がなかったのか。意外と最後者なんじゃないのか。

場所の記憶

雑誌は雑誌で処分できないんだが(価値が出ることもあるし)、もっと処分できないのは古い地図とか路線図だ。価値云々ではなくて、中身が変わるから、比較するとおもしろいのだ。たとえばうちにある2003年くらいの多摩地区の地図なんか、まだはるひ野エリアが存在しない。路線図なんか廃線になったりするから貴重だよな。もっというと、地名の変遷というのが思いのほか重要で、古い地名はそのあたりがどういうところなのかを如実に表していたりするから捨てがたい。何かが堆積しやすい、とかね。

本日の一曲

ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」:とても布袋さんな感じのメロディなんだが、そういう安心感もあるか。

14日のヒット賞

今日のヒット賞は、阪神優勝に際し、神戸サウナ&スパにまで派遣された、テレ朝系のレポーターに決定。

15日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?