110.2020.12.09「勧誘員トッティのよに場を去りて」

副反応?

そろそろ新型コロナのワクチンが動きだしそうな雰囲気があるが(しかし変異とかしとらんのかね)、「副反応」という言葉。「副作用」とは違うんでしょうか。たとえば何か薬を飲んで、病気は治るんだけど湿疹とか出る場合。「副作用」ですよね。「副反応」って呼ぶようになったの?

充当法

10月に令和6年くらいの新聞の契約を締結したところ、サービスで商品券をくれるという約束もまとまったのだけど、いまだに届かない。11月になりますね、が12月になってしまったし、11月に一度電話しているのでどうしたものか。この新聞社は掃除機をくれたりお米をくれたりビールをくれたりするのだけど(やっていいことかどうかは知らんけど)、それにしてもどうしたものか。商品券でビールを大人買いするつもりだったのだ。そういうのをアテにしちゃいかんということですかね。私だったら一時金をためらわずに充てるがな。おっと、違う話ですね。

誰そ彼

新聞勧誘員というのはおもしろい人が多くて、柏に住んでいたころ、定期的にやってきた某新聞の勧誘員というのが実に妙な青年で、2002年のワールドカップのころなど、トッティの退場シーンについて1時間半も喋って、「じゃあ」と言って帰っていった。いまでいうKing Gnuの人みたいな風貌で、普段何しているのかまったく謎だった。元気だろうか。

9日のヒット賞

今日のヒット賞は、「有吉の壁」で、受注した靴と似た品を店頭で選び、自身の名で送るよう手配するというギリギリのネタをみせた、花田優一に決定。

10日の大井競馬予想

1R。(1)エクラタン。頼りになる達城J。

2R。(7)ペガサスターボ。このメンツなら。

3R。(2)リュウノヘラクレス。相性のいい有年Jで。

4R。(4)サクラパルジファル。真ん中から突き抜ける。

5R。(4)ホウオウファースト。先行力魅力。

6R。(4)ミラキュラスパワー。もう一発。

7R。(1)ブレーンクロー。有力だろう。

8R。(1)クインズコースト。差すだろうが。

9R。(2)デニストン。走る番。

10R。(11)トーセンダーウィン。展開向くはず。

11R。(1)クルセイズスピリツ。大将格。

12R。(6)リコーシーウルフ。二走め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?