326.2021.07.13「吾の影に着きたる猫の背に運指」

let her move

自治体から朝早く電話。都合のいい日にきてほしい、とのことだったので、「混み合っているでしょうから、そちらのご都合のよろしいときで」と返したら、「私いま、感動しちゃいました」と言われてしまった。普段、よっぽど辛辣な物言いをされていたり理不尽な要求をされているのか。

@梅月

画像1

いいことがあったので、クリニックに行くついでにお昼を梅月で。刺身御膳1200円タックスイン。エビ、マグロ、中トロ、タイ、カツオ、サバ、生しらす。あと冷奴とあら汁とごはんと漬物。最高かよ。生しらすってはじめて食べたが、若干苦くて日本酒に合いそうですね。マスターはいつみても元気で、オーダーを3つ同時進行したり、テーブルごとの注文をすべて記憶している。すごい仕事人。お酒出せないだろうからきついだろうが、生き延びてほしい。ランチ激混みだから大丈夫か。

パンチのこと(104)

画像2

警戒心のないときのパンチはこんな感じ。われわれがエリアを守っているから安心できるのだろう。気が緩んで寝ることも多い。最近は焼きササミとフィリックスがお気に入り。私のビール代よりかかっているが、そういうヤボなことは言わない方がよろしい。好きでやっているのだ。もうちょっといろんな種類ないですかね、パウチのおやつ。中身は好きだけどこのメーカーの味付けは苦手、とかあるらしいのだ。私のビールといっしょだ。

明るいパパへ

教え子たちはブラック企業もとんでもない残業も連勤もモノともせずに働いていることと思う。若いうちというのは体がいうことを聞くもので、どんなにムチャをしても体調が悪くなる方が珍しいくらいだ。私くらいになると基本的にどこかが不調で、調子がいい日の方が珍しい。絶好調なのはひと月に一日あるかどうかくらいだ。順調にガタがきているともいえ、そうなるとこの体なりに折り合いをつける必要が出てくる。子育てとか大丈夫だろうか。今年中に父親になることはないだろうが。いやわからんか。

本日の一曲

平井堅「LOVE OR LUST」https://www.youtube.com/watch?v=nvhCcDOZc-c):平井堅は予想もつかないことをたまにやるので好きだ。この曲のころはまだそんな予兆はなかったと思うが。

13日のヒット賞

今日のヒット賞は、「じゅん散歩」八王子編で、島田電機製作所にて行われた高田純次と新入社員の女性とのエレベーターのボタン早押し対決で、30秒間で押されたボタンを即時カウントしていた、入社2年めの男性に決定。

14日の大井競馬予想

1R。(11)ディープシーテッド。的場Jなら任せる。

2R。(1)ラストリスリン。このレースは難しい。

3R。(6)コンソラトゥール。狙いめ。

4R。(13)タイムオブブリス。ちょっと外だが。

5R。(10)キタノコドウ。乗り替わりで。

6R。(13)スターリーゴールド。大外だが。

7R。(3)オルトスラッガー。この組み合わせなら。

8R。(2)ゴーザフォス。逃げ切り濃厚。

9R。(1)オールドブラフ。人気馬を差し切る。

10R。(16)ジュンユウコー。うまく先手取れば。

11R。(5)ジョエルと(7)ウェルドーンのワイド。

12R。(10)ロダルキラー。盲点になるのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?