342.2021.07.29「居場所知れずの空気読まずの鳥や」

教え上手と教わり上手

事情があるとはいえ、先週の月曜日だか火曜日から馬券を買っていない。こんなに競馬を抜いたのは、競馬をはじめて以来はじめてかも知れん。それでもちゃんと予想はするしレースもみる。神尾Jがきのう落馬したもののちゃんと乗っていることも知っている。ちょっと前に指摘したが神尾J、短距離のレースで逃げるのがいまのところ適キャラだと思うんだがどうか。47キロとかで乗れるレースもあるのだ。活かさない手はない。それに、ここ数年の若手はうまい。佐賀の飛田くんの例を出すまでもないだろう。何か大きな変化が競馬学校であったとみた。指導者が変わると成績が見違えるように伸びるのは、わざわざ書くほどのことでもない。ましてやフォントを変える必要は全然ない。

OPENING THEME

さて新規開店したスーパーに行ってきた。不思議なことに前身より面積が広い。鮮魚売り場をカットしたせいか。困るんだが。今日真アジ安いじゃないの、かっさばいてもらおうかしら、ねぇ、奥さん、みたいなやりとりができない。魚より肉に力を入れているようだ。東京ってわりとそんな感じせん?

注目のペットフード問題は、パウチもCiaoちゅ〜るも二種類ずつだった。しかし変わり種ではなくいずれも片方はマグロで、急場しのぎには充分なる。惣菜とか弁当は充実しているが飲み物はそこそこで、ネスカフェの無糖コーヒーはない。どのスーパーもそうだが、微妙にうちの好みと品揃えが異なるのだ。カスタマイズできんのか。できません。

ダモンデ(1)

機会があれば読もうと思っている、「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」。ちょっと試し読みしたら、コテコテだねぇ。私は注釈いらんが、というか、注釈ないと通じんかね? たとえば、「さっきからずっとそこに立っとったら?」と訊かれたとする。「立ってたでしょ?」以外の意味にとる人がいるだろうか。というか、何度か書いたが、豊橋人は「立っとったらぁ?」と発音する。「じゃんだらりん」(こういう馬もいたね)というフレーズがひとり歩きしているせいもあるが、語尾が伸びるという最大の特徴が一般的には意外と捉えられていない。私が「まぁ」とか「そうねぇ」とか書くのは、かなり実際の喋り方に近いのだ。

ダモンデ(2)

ただ私、豊橋とか愛知県のことよく書くが、きのう「これだから愛知県は」と書いたように、どちらかいうと肌に合わなかった。じゃあどこが合ったんだと訊かれるとそんなところはなくて、だから研究テーマが居場所になったようなもんだが、居場所の研究をしていたらアカデミックな居場所がなくなってしまったというオチがつくのだった。ちなみに私は「迷惑」の研究もしていたが、やはり迷惑な人になってしまった。文は人なり辻はヒトナリという言葉があるが、研究には二通りあって、誰かの役に立つものと、自分の身から出たものだ。後者を追究して実になった人を、私は心から尊敬する。

本日の一曲

THE BOOM「風になりたい」https://www.youtube.com/watch?v=4NO2WV_RYEo):オリンピックの開会式、確かにこれでもよかったね。

29日のヒット賞

今日のヒット賞は、「じゅん散歩」所沢編で訪れたシティタワー所沢クラッシィで高田純次が放った挨拶、「テレビ朝日の『じゅん散歩』っていう番組できた、私ね、所沢出身の頭脳警察のPANTAっていう者なんです」に決定。

30日の川崎競馬予想

1R。(2)ムスメジントーヨー。むしろこっちが順当。

2R。(1)オビワンズドーン。一度神尾Jを起用してほしい。

3R。(3)ニジゾラ。いきなりから。

4R。(3)ネンキン。なぜこんな名に。

5R。(1)イトシキオモイと(4)ホイップミルクのワイド。

6R。(7)ハーモニーブレイブ。格上とみた。

7R。(6)ミトノラッキー。買うしかない。

8R。(8)ホワットエヴァー。買うしかない。

9R。(3)アクートラッシュ。やけにいい馬に乗るね神尾J。

10R。(3)バクハツと(10)サトノトリガーのワイド。

11R。(12)バルドダンサー。本田Jなら。

12R。(2)プリモと(4)ノリオサン。複2点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?