944.2023.04.28「金曜日なのに人身事故ばかり」

丸見え

仕事でZoomを使うことが急に増えた。というか前からあったにはあったが、喋ったりチャットで何かしたりという本格的な使用が増えた。その一方ですでに慣れている人たちの会議を視聴することもあり、背景をいじっていない人なんかは部屋の状態が丸見えなので、調度のよさとかインテリアの素敵さみたいなものが垣間見えておもしろい。

丸抱え

今日は知る限り東北新幹線と小田急と武蔵野線で人身事故があったそうで、きのうは京王線と南武線だったが、どこで起きたかという以上に、人身事故が多発するということ自体が異常だ。特に引っかかることもない限り、生きていることや明日がくることに疑問を抱いたり苦痛をおぼえることはないだろうから、人生を終了したくなる心境というのはやはりどこか「普通」ではないだろう。あ、人身事故が多発することを「異常」といっているのであって、死にたくなることが「異常」といっているわけではないので、よろしく哀愁☆

丸休み

で、弊社は1日も2日も通常業務なのだけど、人によってはこの二日間を休暇にしてしまえば29日から怒涛の大連休だ。よかったですね。6月に一部振り分けたらどうかね。それは個人の自由として、会社を出てエレベーターで会ったどっかの会社の気のいい青年も1日と2日は出勤だそうだが「仕事せんといたろか思てますけどね」と笑っていた。私は逆に仕事したろかな。

今週の一本

「トーマス・クラウン・アフェアー」:知っている人はあまりいないかも知れないが、これは名作だと思う。

本日の一曲

新しい学校のリーダーズ 「恋ゲバ」:ようやく日本でもブレイクしたか。まぁ、おもしろいことをやっていればいつかは誰かの眼にとまるというものだ。

28日のヒット賞

今日のヒット賞は、「Mステ」で、タモリに「青春日本代表」の靴下をプレゼントした際に新しい学校のリーダーズ・MIZYUが放ったひとこと、「青春はエンドレスでございます」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?