1139.2023.10.30:オンラインGoodでいいじゃない

永田町駅問題

朝はどの電車も常軌を逸する混雑で、私はそのへんの会社がテレワークをやめた理由がさっぱりわからないが(コロナはコロナだし、テレワークで業務がすむならそれで何の問題もないだろう)、30日の朝、「永田町駅が半蔵門線遅延の最大の原因となっております」というアナウンスを聴いた。そうなんですね。電車に定員ブザーとかつけたらいいんじゃないですかね。

おせち問題

今年(来年?)こそはおせち料理を購入しようと計画を立てており、いろいろなところでカタログをもらっているのだけど、伊勢丹のはすごかった。ケタが違う。数十万円のものが平気で並んでいる。縁起物だから熊手とかと同じ考え方なんだろうか。私はそこまでの気はまったくなくて、お正月なんかワインと日本酒とカズノコとお雑煮でいいくらいなんだが、…え、もう今年終わるんか?

手書き書類問題

この時期になるとひとつ厄介な書類仕事が毎年発生するのだけど、なんと今年からネットですべてを終わらせることができるようになったとの情報を得て、アクセスしてみたら確かにできた。手書きだと本当に面倒だったんだ。意外とこれも税金関係の情報が横のつながりで筒抜けだから処理が簡単なのかも知れない。

本日の一曲

きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」:たぶんきゃりーちゃんは相当マトモな人。

30日のヒット賞

今日のヒット賞は、「呼び出し先生タナカ」で、「スティーブ・ジョブス」と書いて間違え、「ジョブズ」が正解と知った中島知子のひとこと、「複数ってことですか?」に決定。

31日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?