1157.2023.11.18:銀ブラの復活

江戸銀をさがして

ずっと行こうと思っていた銀座へ。というか東銀座の江戸銀へ。築地の江戸銀に行きたくて、営業時間とかいろいろ調べようとするもどうも公式サイトが見当たらず、開いてみたら福岡の江戸銀だったりしてよくわからないのだ。そうなると行って確かめるしかない。少なくとも築地の江戸銀は営業終了したらしいということはわかったので、どうやら存在するらしい東銀座店に行ってみたわけ。

築地江戸銀確かに終了

そうなると東銀座が最寄りだよな、と思ってしまい、わざわざ霞ヶ関で日比谷線に乗り換えたのだけど、ご存じのとおり、銀座と東銀座なぞ目と鼻の先で余裕で歩ける。ただ東銀座は歌舞伎座直結なので、そこはよかった。で、花山うどんを横目に江戸銀に13時ごろ着いたのだけど、すでにやっていなかった。どういうことなのか。しかしやっていないものは仕方ないので、築地まで移動。こっちの江戸銀が確かに終了しているのを見届けて、ランチはかつらで松阪牛のサイコロステーキの鉄板焼き。三越に寄ったらとんでもない混雑だった。店員さんは話しかけてくるし、コロナはもうどっかに行ったんですかね。そんなことはないと思うが。そうそう、咳してんのにマスクしない人、いったい何なんでしょうか。前も書いたが。

最終的に勝つ

30年ほど前の、まだCDとカセットが混在していたころの話だが、シングルというのは基本1枚1000円するのであって、購入は一種の賭けになる。その1枚とつきあうことになるからだ。で、私がその日、ジャスコ前田南店で「もう恋なんてしない」とどっちを購入しようか迷ったのが「愛は勝つ」だ。結局「もう恋なんてしない」を購入したが、まぁ、どっちが正しいというものでもない。「もう恋なんて言わないよ絶対」ということは「愛は勝つ」のだ。誰がうまいこと言えと。

今週の一冊

玉村豊男「男子厨房学入門」:料理は深いが身構える必要もない。

本日の一曲

paris match「Saturday」:「たまには街を捨ててふたりで海がみたい」!

18日のヒット賞

今日のヒット賞は、「翔んで埼玉」がまた放送された関係でトレンド入りした、伊勢谷友介に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?