382.2021.09.07「東京の何がといえど東京で」

@新宿

10時にモノリスで用があって、ついでに横浜銀行へ。なんとハイアットリージェンシーのとなりの小田急第一生命ビルの2階に有人店舗があった。これは知る人ぞ知る支店なんじゃないだろうか。

画像1

中央公園交差点にいた置物のようなハト。

@ねぎし

ねぎしで昼食。安さにつられて1100円のランチを頼んでしまったが(ランチに1100円出すのが安いと言っているわけではない。絶対にない)、1400円の白タンの方がよかったか。しかし青葉でも利休でも思ったが、牛タン定食の塩辛さよ。あと、まわりにいた女性たちはもれなくライスをおかわりしていたが、私は一杯食べるのすらムリだった。んー、味つけそのものが変わったんじゃないかなぁ。

大江戸線マジック

京王百貨店にちょっとだけ寄って、大江戸線ホームへ。上野に行く用事があって、まぁ通常山手線か中央線からの乗り換えだろうが、飽きたので大江戸線で上野御徒町に出る作戦。

しかし大江戸線のホームにアプローチしたところ、上野御徒町方面に行く電車がなぜかこない模様。代々木方面と光が丘方面に行く電車だけ。路線図をみたら都庁前が基準になっているらしいので、ひとつ戻って仕切り直し。都庁前、新宿西口、東新宿、という順番。つまり、新宿西口駅に行けばよかったんですね。逆に六本木とかに行きたければ新宿駅でok。これは大マジックだろう。

@主体展

目的はこれ。

画像2

上野御徒町駅その名のとおり御徒町に近いので、上野中央通りを上野駅方面に歩く。体力があればアメ横経由がおすすめ。

15時ごろ上野公園。実はもうひとつ、六人展もみてこようとしていたのだけど、最終日の7日が14時終了とは知らなかった。13時半に昼食がフィニッシュしたらもう間に合わん。無念。

気持ちを切り替えて東京都美術館。主体展はだいたい毎年行っている。作品が多いので楽しい。去年は中止になったんですね。ポストカードが売られていて、だいたい何枚か買うんだが、薗田雅俊さんのはなかった。売り切れたのか? ならうれしい。

本日の一曲

東京ブラススタイル「摩訶不思議アドベンチャー!」https://www.youtube.com/watch?v=wmmz48z3n9w):スカパラみたいに飛躍してほしい。

7日のヒット賞

今日のヒット賞は、「踊る!さんま御殿!!」で、別々にやると日をまたぐため、胃の検査と腸の検査を同時にやってもらうことにしていると話した千住真理子に対して大久保佳代子が放ったひとこと、「風通しがすごいよくなるんじゃ」に決定。

8日の大井競馬予想

1R。(4)ノブ。金沢経験活きる。

2R。(2)フォルギンジと(13)オルトディアナのワイド。親子丼。

3R。(4)コイゴコロ。松本に相談しようか。

4R。(9)フォルエレナ。門別経験活きる。

5R。(7)スマイルジーニアス。前走すばらしかった。

6R。(6)リコーハンリー。逃げ切る。

7R。(7)ウズメヒメ。的場Jなら大丈夫。

8R。(10)イイコトズクシ。時計はある。

9R。(5)ワシントンテソーロ。馬単。

10R。(5)ミカチャンと(7)ゴールドプリンスのワイド。

11R。(6)ストラトフォードと(9)サトノプライムのワイド。

12R。(1)アマデトワール。今度は大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?