490.2021.12.14「積ん録や此岸彼岸を渡しをり」

喪中にまつわるエトセトラ

岡崎のオバから喪中ハガキが届いたはいいが(よくはない)、誰が他界したのか書かれておらず、まぁ私も知っているような人なら書くだろうから遠い誰かかと思ってはいたが、おっちゃんの親戚の誰かが亡くなったそう。マジメに知らせてくれたものだが、いわゆるダンナの血縁だったら年賀状は遠慮するか、確かに。でもこの人の息子(私のイトコだ)、うちの父親が他界したときに年賀状送ってきたぞ。どういうつもりだったのかいまだにわからん。

好きなものはあとまわし

テレ東は平日午後に渋い映画をやっていて、14日はなんと「トーマス・クラウン・アフェアー」。私、この映画好きなんだ。録画したかったが、先日の「細かすぎて伝わらないモノマネ」をまだ消化しておらず、泣く泣く断念。「天気の子」や「七つの会議」もまだみていない。「ランク王国」の最終回もだ。いつ放送したんだか。

本日の一曲

The Velvet Underground「I'm Waiting For The Man」https://youtube.com/watch?v=99og_g7rXnA):これを自分の番組のオープニングにしたキンさんは凄い。

14日のヒット賞

今日のヒット賞は、契約更改交渉の席で、ソフトバンク球団幹部にペイペイドームの打席は「球が速くみえる」と訴えた、真砂勇介に決定。

15日の川崎競馬予想

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?