72.2020.11.01「華の都」

ゆずる(1)

トイレットペーパーさがしに奔走した。ネピアかクリネックスを購入しようとしたのだけど、あったと思ったら18ロールも入っていたり、シングルしかなかったり、そもそもなかったりして、それはそれで大変だった。同じネピアでもいろいろあるんですよね、ネピネピとか、スギドラッグ限定品とか。紙製品ってけっこう妥協できないものなのだ。ティッシュもそうだし、キッチンペーパーもそう。

ゆずる(2)

妥協といえば私の場合、ビールもそうだ。ビールというか発泡酒とか第3のビール(区別がつかない)だが、同じ金麦でも赤いのは好きだが青いのは飲まない、とか、アサヒでもクリアアサヒは飲まない、とかある。以前は麦とホップしか飲まなかったから、丸くなった方だ。テキトーに譲歩しないと疲れるからね。

明日へ

全然話が変わるがCMで松岡修造が「明日へ」を歌っていた。大学のオリエンテーション合宿のときに仲良くなったマレー人の留学生が歌っていた曲だ。曲もいいが詩がとにかくいい。私は父親にしかなれないが、母親になった気になる。親心というのとはちょっと違う。

檜垣先生とのオフ会に向けて

檜垣先生に天皇賞・秋の予想をリプライで送らせていただいたところ、思いがけずオフ会の話が。社会学者の端くれとしては学会でお会いするのが通例という気もするが、私と檜垣先生の関係性だったら競馬場でお会いするのが本筋だろう。しかし府中ならまだしもパリ(凱旋門賞)だと、さすがに気後れしてしまう。いずれお会いできると思ってはいるが、場所は天のみぞ知るところ。

1日のヒット賞

今日のヒット賞は、「サザエさん」で、磯野家のカレーを食べて「磯野くん、あたし、このカレーのつくり方しっかりおぼえるからね」とカツオに告げ、「なんで?」と訊かれた花沢さんのひとこと、「あら、そんなことみんなの前で言わせないで」に決定。

2日の大井競馬予想

1R。(4)イチゴショート。おもしろい。

2R。(4)トーセンエヴァン。期待馬だろう。

3R。(6)ナラティブ。今度こそ。

4R。(9)バジガクパルフェ。和田Jで逃げる。たぶん。

5R。(1)ティトローネ。逃げるんじゃないか。

6R。(3)アレッタ。軸に最適。

7R。(5)ネコシリーズ。懲りずに狙う。

8R。(6)フォルデュラン。いい競馬続ける。

9R。(1)クインズコースト。ようやくいい条件がきたか。

10R。(2)ショウブニデル。繁田Jが合うはず。

11R。(16)イッチョウ。さすがに外すぎる気もするが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?