151.2021.01.19「笠松の明日はどっちだ」

デフォルト黙食

らあめん花月嵐で飯田商店のラーメンが食べられることは知っていたが、調べずにいたのでHPをみてみたら、1100円なんですね。湯河原で食べてもそれくらいだから、味が同じだったら花月で、という選択肢はある。こだわっているという水を使っての製麺まで再現されているのであれば。1100円だったら丸源塩ラーメンに煮玉子つけて餃子食べちゃうけどな、たぶん。

しかし外食産業には受難としかいいようのない年で、なんとか好きなお店には持ちこたえてほしいと願うばかり。さっと食べてさっと出ることが救いになるなら、その場所がなくなるよりどんなにかいいとは思う。黙食。これまた、食べてから喋るタイプの私には造作もないことだが、ランチタイムは和気藹々、夜は居酒屋でネクタイを頭に巻くタイプにはきついんでしょうね。や、わかってはいますよ、私がマイノリティだ。でも確実にいるんだ、むしろいま、ストレスなく過ごせるタイプが。

笠松競馬のこと

笠松は競馬ファンなら一度は行くべき競馬場だが(パドックがコース内にある)、オジさんこと尾島徹たちの一件が尾を引いて、今度は「騎手や調教師たちの、払戻金の申告漏れ」。カッコをつけたことからもわかると思うが、この人たちが馬券を買っていたということだ。騎手や調教師なら、飛びそうな馬の見当はつく。人気馬が飛ぶことがわかっていれば、誰でもその馬を外して買う。そもそもオッズは人為的なものだから、内輪の確実な情報を持っていれば、どんな人気薄でも買える。ザルだったんだろうなぁ。故意に着順を操作するのは八百長だが、人気馬が勝手に飛ぶのは八百長ではない。調子が悪ければどんな馬でも飛ぶ。が、調子がいいのに騎手が飛んじゃうのは、それはいかん。

本日の一曲

SMILE「明日の行方」https://www.youtube.com/watch?v=Cc-YVxNzf0s):確か浜松の出身だ、浅田信一。親近感もあって高校時代によく聴いた曲。

19日のヒット賞

今日のヒット賞は、「スーパーJチャンネル」で、電動キックスケーターの試乗に挑むも、自転車に乗れないためうまくいかず中断に至り、林美桜が思わず放ったひとこと、「撮れ高無じゃん」に決定。

20日の大井競馬予想

1R。(4)マルヨソウタ。前走差のない競馬。

2R。(9)ゴールドブレイン。強敵がいるようだが。

3R。(1)セユウブラボーと(7)セクシーサンキューのワイド。

4R。(3)ファーストペガサス。狙い目とみた。

5R。(6)アマデトワール。人気がどれほどか。

6R。(4)レイヴィーナスと(13)クインズコーストの複。

7R。(2)コーゲンゲッカ。2番枠の有年Jはなぜかくる。

8R。(14)ウラワザテクニック。大外だが。

9R。(2)カリスマサンヒカルと(4)エスプリバナナのワイド。

10R。(8)アランブレラ。前めで。

11R。(1)サルサレイアと(5)マドラスチェックのワイド。

12R。(2)コパノジョウオー。高知の馬は強いぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?