198.2021.03.07「競馬であって競馬でない」

「プリティーダービー」のこと

「プリティーダービー」についてはCMをみたくらいで実際にやったことはないしやる気もないのでコメントもしかねるが、何これ?と思ったことは確かで、フェミニストというより競馬ファン(それもUMAJOとかに興味がない層)は怒るんじゃないかと想像する。JRA側とどういう話し合いを持ったんだろう。競馬ゲームじゃない(違うんだよね?)から別にいいですよ、ということなのか。それはそれで競走馬たちに対してどう思っているのか、と問いたくなってしまう。

僕のメンションはどうだい?

大喜利侍さんのお題に返答することがよくあるのだけど、評価対象の作品はメンションで、的なメッセージがあって、思わずメンションとリプライの違いを調べてしまった。閲覧できる人が違う、って理解でいいのかな。使い分ける必要ってあるのかしら。Twitterには2009年に登録したのに2021年になってこんな質問をするのはどうかとも思うが。そもそも「メンション」なんて、及川光博「今夜、桃色クラブで。」の冒頭を歌うときにしか使わない言葉だ。正確には「マンション」だが。

卒業式の行方

教え子たちの卒業式は、特に大きな混乱がなければ開催される模様。約2週間後の緊急事態宣言解除よりも後日にあるんですね、実は。遅いよな。しかし、よかったね、と言ってあげたい。どういうわけだか私が関係した年代は卒業式の中止率が高いのだ。普通、毎年あると思うんだけどねぇ。

本日の一曲

AKB48「希望的リフレイン」https://www.youtube.com/watch?v=eWnLRboP6LI&list=PL_XRQI87IgleQT2BrFOGLqMxx7D149IP8):このMV好きなんだよね。イコピンもぱるるもいる。オールスターかよ。

7日のヒット賞

今日のヒット賞は、「R-1グランプリ2021」の審査員紹介の際、「おねがいしまーす。紀香です」と言った友近と、上沼恵美子のCDを掲げた野田クリスタルに決定。

8日の大井競馬予想

1R。(1)ダイヤモンドカノンと(5)ティープランのワイド。

2R。(1)スマイルジーニアス。この乗り替わりは何かが起こるかも。

3R。(5)シュトルツ。ぶっちぎるかも。

4R。(1)ボスアンルーリー。穴馬ではないだろうけど。

5R。(3)リンケージ。二走めで。

6R。(4)ロイヤルシャイン。前がやりあってくれれば。

7R。(11)メッサーマイスター。勝てるはず。

8R。(3)ネフェルリリー。展開不問とみた。

9R。(13)エイシンタンチョウ。吉井Jなら。

10R。(5)ネオエレキング。ついにハマるか。

11R。(2)コハクノユメ。人気薄ならおもしろい。

12R。(10)アスールプラージャ。外でも大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?