138.2021.01.06「文化だ」

緊急事態宣言と文化

ちょっとひどい話をするね。前職はお昼を自席で食べられず、ではどこで食べるのかといったら談話室で、しかしそこは12時から12時20分ごろまで社長がお昼を食べており、誰も同席したくないから社員(のうち女性たち)のお昼は12時半ごろからになっていた。ちなみに休憩は13時までで、休憩終了10分前に自席にいなければならないという不文律があったため、事実上、お昼は30分もなかった。では10時とか15時に休憩があるのかといったらそれもなくて、始業から終業まで1時間未満の休憩(それもお昼)のみで働くという、出るところに出たら負けると思われる職場だったのだ。家族とパンチやママちゃんが癒しだったり、電車に飛び込みそうになる恐怖、わかるだろ? わかるだろ?って、なれなれしいですが。

不当に休み時間が削られるのはガマンならんので、弁当持参ではあったが私は躊躇なく外に出るようになり、社から徒歩5分の公園で食べていた。お昼はひとりで食べたいのだ。ちょうど緊急事態宣言1が出たころで(3月ごろだったかな。寒いって!)、公園の遊具はキープアウトされていたが、近所の会社員とか親子連れがちょいちょいいた。毎日くる謎の女性もいて、小説にしようと計画を立てたこともある。たぶんそのうち書く。ちょうどそのあたりに中古車販売のお店があり、けっこうな音量でアメリカンポップスを流していて、音楽の力のようなものをずっと甘受していたよ。いまもそう。こういうときは音楽とか映画とか本とかダンスとか演劇とか、つまり文化だよな。だよなって、なれなれしいですが。

「あなたの駅前物語」

読売新聞に「放送塔」というコーナーがあって、6日の朝刊で「あなたの駅前物語」に関する投書があった。テレ朝で木曜の「報道ステーション」の直後に放送されている5分番組だ。https://www.tv-asahi.co.jp/ekimae/ これね。投稿者同様私も好きで毎週みている。地元が紹介されるとうれしいもので、豊橋駅前の回は録画して保存してある。まるで大都会のようだった。

本日の一曲

Wink「背徳のシナリオ」https://www.youtube.com/watch?v=mkorpDh1epQ&list=PLlbbIwJ2VqQRf7ZJCJxaii8iJLVCpHY5W):まさか相田翔子が「踊る! さんま御殿!!」で化けるとは思わなかったが、この番組は思わぬ人を「発掘」するのだ。黒沢年雄とかね。

6日のヒット賞

今日のヒット賞は、「クイズ!ドレミファドン!」で、地名や国名が入る曲を答える問題に対して丸山桂里奈が放った答え、「東京人間」に決定。

7日の浦和競馬予想

1R。(11)スマイルザロック。勝ちにきた。

2R。(4)ジョーパティオ。強そう。

3R。(11)ザナイツ。森J3連勝か。

4R。(4)エメラルドプラバと(5)ニシノシノブのワイド。

5R。(12)ワイヤトゥワィヤー。大外でも。

6R。(9)クールスパート。逃げられれば。

7R。(12)ワンダーバッチロー。一発ないか。

8R。(3)ハッピースカイ。展開向けば。

9R。(6)オールイン。メンバーがラク。

10R。(11)リンダリンダリンダ。好きな馬。

11R。(9)ハートプレイス。穴人気になりそう。

12R。(10)ブルーローズ。まだまだ狙う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?