295.2021.06.12「今はなきもの」

冷やし中華に翔ける

夕食のメニューに迷って、暑かったので冷やし中華。カニカマ、きゅうり、錦糸卵に加えてメンマをオンしてみたが、まぁなんでもよろしい。ちなみにスープは付属の醤油ベースのもの。ゴマダレより好きだが、ハーフアンドハーフという手もあるね。ところで名古屋では冷やし中華にマヨネーズをかけるのだ。信じられんよな。言いすぎか。

クロちゃん他界す

パンチたちと遊んでいたら駐車場のオーナーのおばあちゃんが寄ってきて、パンチやちゃんママとおそらく親族であると思われるクロちゃんが朝亡くなったことを告げられた。パンチたちとそれほどの関係を築いていなかったころにやはりうちの車のあたりにいた子だ。ある日おやつをあげようと近づいたら思い切りひっかかれて、以来、近くではあげなくなってしまった。というのも、そのおばあちゃん宅で基本的にお世話になっているのだ。ミケちゃんもそう。パンチとちゃんママはわれわれが主ではあるが、寝床はおばあちゃん宅にあるのかも。そこまでは知らない。

話を戻すとクロちゃんは私が苦手なようで、近づくと逃げていた。だから私はクロちゃんの顔をあまり思い出せない。それはそれで仕方ないのだけど、パンチはクロちゃんをよく追いかけまわしていた。まぁ、パンチはわれわれといると気が大きくなるので、クロちゃんにナメられてはいたのかも知れん。しかし、そうか、あの子がいなくなったのか。そういえばパンチもちゃんママもここ数日、どことなく心ここにあらずで、パンチなどおばあちゃん宅の近くでうろうろしていたのだ。何か感じるものがあったのか。

クロちゃんは結局、府中のお寺で荼毘に付されたとのこと。ちゃんと弔ってもらえたのはよかった。生まれはさておき、飼いネコに近い状態で生きられて、最期が形になった。生まれ変わってこいよ。パンチとちゃんママとミケちゃんとグレー(何匹いるんだ)のことは心配いらん。

がんばれ魚勢起

丸亀製麺の持ち帰り弁当はスグレモノだと思うが、知らないうちにはなまるうどんも弁当を出してきて、まぁどっちもうどんはおいしいからうまいこと共存してほしいのだけど、天ぷらとかかき揚げの油分がうどんと混ざるのが私は好きではなくて、いわゆるおかず部分はあらかじめフタによけて食べるようにしている。天ぷらうどんとかかき揚げうどんが好きな人なら気にならないんだろうけどね。

いや私も天ぷらうどんは好きなんだ。豊橋でいうと篠嶋屋の天ぷらうどんやエビくずしをまた食べたい…と思い、いまどうなっているのか調べてみたところ、なんと、札木店は2018年8月31日で閉店! マジか! ついでに調べたら、ココラフロントにあったスガキヤも閉店! マジか! いやぁそうか、札木店の金髪のおかみさん、チャキチャキで好きだったんだけどなぁ。さらに調べたら駅前のいちょうも閉店したようで、もう頼みの綱は魚勢起https://uoseki.jimdofree.com/)しかない。ここの半月弁当は本当にうまい。助けるぞ!

本日の一曲

槇原敬之「モンタージュ」https://www.youtube.com/watch?v=25UE6Hk70ow):クロちゃんとの出会いも突然だった。まぁそれにしても90年代のマッキーは才気の塊だ。のちに再起の塊になったが。

12日のヒット賞

今日のヒット賞は、デーブ・スペクターのツイート、「時折、小生の方が小池都知事より分かりやすい日本語を話しているのではないかという錯覚を起こす」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?