203.2021.03.12「小さくて大きなハコ」

Over the trouble

リフォームではないが家のなかをわりと大胆に模様替えしている。テーマはひとつで、「入口を広くとる」こと。ドアを開けてすぐに半身になるようでは、やはりストレスがたまる。それに、万が一のときにドアが開かないと困る。そもそもうちの家系は閉所に閉じ込められがちなのだ。しかしこう書いているということはいずれも無事だったから、わりと何があっても助かる相にあるともいえる。物事はすべて表裏がある。ポジティヴ変換でラクになれるなら、ぜひ導入するべきだ。いつだって、いまより悪くなることはない。

何が不要なのか

大胆に模様替えするということは大胆に捨てるということでもある。私にしては珍しく本やレポートにまで手をつけた。しかしよりすっきりさせる方法がひとつある。部屋をふやすことだ。

冗談はここからで、みなさん、便座カバーって本当に必要だと思いますか。和式にはいらんだろうが、洋式でしかもヒーターがついている場合、どれほどの意味があるのだろう。便座の裏というのは思いのほか汚れていて、…まぁ細かい描写は避けるが、便座を上げて用を足す立場にある人ならそれは充分わかっている。ところで便座カバーというのは、便座の表面だけではなく裏面にまで実は達している。モノによっては腕枕のように完全にカバーしているが、ということは、便座の裏までカバーする便座カバーは、実に汚れやすいということだ。洗濯するの、かなりイヤなんだよね。

八王子ラーメンのこと(4)

また別のホームセンターに行ったところ、諸国漫遊ラーメン祭り的なイベントをやっていて、ついにカップの八王子ラーメンを発見した。しかしどうやら二種類あるようで、私がみつけたのはニュータッチの方。本当は日清食品のがほしかった。こちらが売り切れ。

諸国漫遊というだけあって大阪とか仙台とか台湾ラーメン(名古屋)とかもあったが、なんと焼津ラーメンも発見。これもまた「ザワつく!金曜日」で絶賛されていて、おそらく私の口にはこれの方が合うんじゃないかと思う。レポートは後日。

本日の一曲

Perfume「ワンルーム・ディスコ」https://www.youtube.com/watch?v=cMsGcW-xaYU):春というのは「新しさ」の象徴だと思う。たぶんできるはず。って思わなきゃしょうがない。んだよね。

12日のヒット賞

今日のヒット賞は、総額表示義務に関して「スーパーJチャンネル」の取材を受けたアキダイの秋葉弘道店長が、「4月からの店頭での掛け声の例」として発したひとこと、「税込95円4銭ですよー!」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?