1083.2023.09.04:ご立派自身

小の問題

清潔な話で恐縮だがトイレの問題。男性が洋式トイレに座る座らない問題はいつでも議論になっていて、私も自宅では座っているが、先日どこかでみかけた意見によると、座って用を足すと男性自身が器具にふれるふれないの話があるらしい。みなさんそんなに立派なものをお持ちなんですね。普通に座ればそんな心配はいらないと思うがどうか。私も持たなくても大丈夫…はっ!!

Go ahead

帰宅時の電車をおりてエレベーターに乗らんとしたところ、女の子に「お先にどうぞ」と譲られてしまった。私は基本的に最初に乗って「開」を押すか最後尾が好きなので、先に乗るよう促したのだけど、譲られたらしょうがない。その女の子はエレベーターを降りるときも私に先に行くよう促し、結果的に改札で先行していたお母さんに追いつけずに難儀していたが(だから先に行けっつったんだが、やさしいこの子を置き去りにする方にも多大な問題があると思う)、子どもは子どもらしく、大人に気をつかわず、何も考えずに猪突猛進してほしい。

裏表

私はできる限り少人数でいたいので、友人がいっぱいほしい人たちとは若干異なる意味で人間関係には敏感だ。かといってメリットデメリットで他者とのつきあいを判断するわけではないが(品性の問題だと思う)、帰宅時、おそらく私を認識していたであろうおばちゃんが、私を待たずにエレベーターに乗り、「閉」ボタンを押した件を書きたい。というのも、そのおばちゃんと比較的親しくしているのだ。私とはわからなかったにしても、「よく知らない人にはそうする」という、外面の冷たさを私は見逃さなかった。友好的なおばちゃんだけに「裏がある」と思ってはいたが、やはりそうか。

本日の一曲

東京スカパラダイスオーケストラ 「美しく燃える森」:スカパラは長く続いてほしい。

4日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ネプリーグ」で、21歳当時の名倉潤の写真が出た際に原田泰造が放ったひとこと、「まだこのとき、日本語『こんにちは』くらいしか言えない」に決定。

5日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?