355.2021.08.11「ナウルではお昼休みじゃないはずで」

ナウル共和国のこと

読売新聞の社説にナウル共和国のことが出ていて、日本からの観光客が3人なのに政府観光局日本事務所の公式アカウントのフォロワーが25万人いるというので、備忘録の意味も込めてフォローしたら、すぐにフォローバックが入った。すごいおもしろそうな島なので、いつか行きたいと思っている。私より早くフォローしていた教え子のしかさん、さすが。

a会(1)

先日書いたとある説明会。水曜日が最終日のうえ、席数が限られているというので、やばいかもと思いつつ、5回あるうちの午後一番の会に出席。したら、私と母親と進行役の管理組合のおっちゃんのみ。まさかこのままはじまるのかと思ったそのとき、ひとりのおばちゃんが登場。なんと、となりに住むおばちゃんだった。わりと大規模なのに、出席者わずか3人、それもとなりどうしというなかなかの奇跡。

a会(2)

で、会。動画を流すとは聴いていたが、何かしらの工夫はあるだろうと思いきや、なんと、事前に配られた資料を読み上げるだけ。35分。こういう仕組みだと気が抜けて、電話で一時退出したり(母親)、資料を落としたり(私と母親)、ツッコミを入れたり(私と母親)する。ハイライトは終了後。となりのおばちゃんが画面に向かって礼をしていた。さすがにその場では爆笑はできなかったが、画面に向かって礼をする人ははじめてみた。マジメだなぁ。しかし話はそれで終わりではなくて、夕方ごろ、「出席できなかった方にSDカードをお貸しします」という掲示が出た。笑わせてくれるぜ。私は時間に対しておおらかな方だが、さすがにパンチたちに会いに行った方がよかったわ。まぁでも、喋ってくれた分、こっちはラクだったがな。

子どもは夏の子

これを書いているのは11日の午前2時だが、外ではセミが滅法鳴いている。セミというのはこんな時間から鳴くものだったか。そういえば東京のセミは春畑道哉の「Jaguar」みたいな音で鳴くと思っていて、先日ツイートしたらTUBEファンの教え子から「いいね!」が寄せられた。じゃあ豊橋のセミはどうだったか、と訊かれれば、まったく記憶にない。

いまでは虫は苦手で、特に昆虫食なんか何を言われても勘弁願いたい。しかし園児、そうね、小学生くらいのころまでは通常の男の子だったから(いまでも通常の男の子だが)、カブトムシを飼ったりザリガニを飼ったりカタツムリを飼ったりした。ベランダで飼ったらえらいことになった。子どもが男の子だとおそらく避けて通れないのが虫問題である。うちの母親なんかよくガマンしてくれたものだ。女の子は…夏、どうしているのだろう?

一応書いておくと、便宜上男の子と女の子と書いただけで、どっちかしかないとは思っていませんよ。男の子でも女の子でもある、または、男の子でも女の子でもない、決めない、という子だって当然いる。

本日の一曲

サザンオールスターズ「HOTEL PACIFIC」https://www.youtube.com/watch?v=qBKKqC3ueyU):300万枚を狙ったというのもわかる。

11日のヒット賞

今日のヒット賞は、「バイキング」で、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点からの帰省自粛要請について検討した直後にはじまった、緊急事態宣言前に行ったという、出演者がUSJで大はしゃぎするVTRに決定。

12日の船橋競馬予想

1R。(11)エメラルスマイル。展開向く。

2R。(7)イヴァルディ。これはくる。

3R。(1)クリスタルハート。名古屋実績買う。

4R。(9)ゴールドハーレー。差し切る。

5R。(6)ドローアプローズ。勝ち負け。

6R。(9)ピーチキング。勝ち負け。

7R。(7)フレンチチェリー。勝てる。

8R。(10)ヴァーユ。山口Jとの相性。

9R。(12)ヴォーノ。うまい馬券になるかもね。

10R。(2)スズノチェルシーと(9)ヨウチャンサアのワイド。

11R。(1)チェスナットコート。妙味は流すしかないか。

12R。(6)ガッサンノリュウ。人気サイドだろうが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?