1024.2023.07.17:医師の働き方改革が問いかけるもの

東横線で打線組んでみた

1.(遊)自由が丘 2.(右)中目黒 3.(中)横浜 4.(DH)みなとみらい 5.(三)渋谷 6.(一)日吉 7.(二)祐天寺 8.(捕)馬車道 9.(左)元町・中華街 P.代官山
→点がいくらでも入りそうだ。

渡邊渚のこと

先日、渡邊渚のインスタをみたら眼の下にけっこうなクマがあったので、どっか悪いか相当疲れているのではないかと思っていたが、体調不良で入院だとか。いろんな才能がある人で、いずれ何か大きなことをやると思っている。

これからは予防医学かも

最近、朝日新聞で医師の働き方改革がさかんにとりあげられている。24年4月から適用されるもので、勤務医の労働時間を抑える目的だ。なぜ朝日新聞がとりあげたかといえば、新聞の読者層にダイレクトにかかわってくる問題だからだ。高齢者が増えるとか、高齢の救急搬送が増えるとか、そういうことね。救急車要請してもどこも対応できない、ということがおそらく普通に起こる。医療需要は増えるのに対応できる人とかは減るんだ。危ないだろう。これからは予防医学だろうね。病気になる人を減らす。自分も気をつける。

本日の一曲

大黒摩季「夏が来る」:そういえばママもお嬢様。

17日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ヒルナンデス!」のキャンプ企画で、西村瑞樹の発言を受けて山下真司がスタジオの小峠英二に向かって放ったひとこと、「小峠くん、椎茸食べなきゃダメじゃないか!」に決定。

18日の浦和競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?