494.2021.12.18「北風や恋しくてAge.35」

ないじゃん

クーポンでスプリングバレーが当たったので、聖蹟桜ヶ丘に行ったついでにOPA横のファミリーマートで引き換えようと思ったのだけど、取り扱いがなかった。まさかそんなパターンがあるとは。どこにでもある商品を対象にしてほしいよな。

大ミス

私もよくミスるので大きなことはいえんが、富士通がニューイヤー駅伝の優勝旗を紛失した件は申し訳ないが笑った。移転のゴタゴタらしいから責任者はいないんだろうが、これは大きい。しかしこの手の「あってはならんこと」は意外と起きる。ただ「辞めるほどのミスではない」と思う…んだけど、どうかしら?

あの論文が

「引退」と書いたら本当に引退状態になったので、言霊というか、めったなことは言うもんじゃないと思ってはいるが、大学の人事というのは本当にわからんので、研究者志望の人はご留意されたい。プラス思考の私が言うんだから本当だ。まぁ、大学に就職することだけが研究者への道ではないが。研究職ってあるしね、企業で。ただ、それは「役立つ」研究をする人に向けた話だな。

しかしこんな私でも役に立っていないわけではないと思えることがあって、先日、たまたま私の論文のタイトルで検索をかけたら、おもしろいという感想ツイートを発見したのだ。私がいままで研究してきたことは私しかおもしろがらないことだが、唯一、この論文だけは一般にウケている。そこがいい。フォローしてくださったのですかさずフォローバックした。友人でも教え子でもない相互フォロー関係、実は少ないんだ。

本日の一曲

サザンオールスターズ「クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)」https://youtube.com/watch?v=vqgsjejxYrE):クリスマスソングといえば。

18日のヒット賞

今日のヒット賞は、もう1回追加すりゃいいものを、謝恩会編をHuluで配信することが最終回後に発表された、「二月の勝者」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?