828.2023.01.01「東京に遊びにおいでと同級生」

飲酒の誓い

今年もわが家の日本酒およびワインブームがはじまって、年末に買っておいた獺祭(磨き三割九分)がすでに空いた。以前飲んだものより甘みが強い気がしたが、三割九分というのがヒントなんですね。実に飲みやすかった。小瓶にしてしまったがもっと大きくてもよかった。今年は極めたい。しかし日本酒は金曜日か土曜日に飲むしかないからな。ん? 私、酒飲みなのか?

奇跡(1)

常識というか慣習に従うのも社会人として必要な能力のひとつで、去年は年賀状をクリスマスあたりに出してみた。例年年明けに出していたので、奇跡といっていい。友人たちもまさか元日に届くとは思っていないだろうから驚いただろう。驚かせて申し訳なかった。ちなみに私宛てに届いたのは1通だった。そしてイトコの長女は今度高校生。そろそろ話が合うころか。ソックタッチは優れもの、というくらいでいいですかね?

奇跡(2)

最近みて非常に気になっているのは、スマート耳かきだ。スマホと耳かきが連携していて、耳の中の様子がスマホに映るらしい。これは考えた人がとんでもなく天才だ。ヒントは内視鏡だろうか。こんなに役立つ発明品が他にあるだろうか。

本日の一曲

paris match「恋色の街」:もうだいぶ長いバンドだが、永続してほしい。

1日のヒット賞

今日のヒット賞は、「爆笑ヒットパレード2023」の子どもが出演する同番組をみているか電話で確認する企画で、母親に電話をかけようとするも、誤って別の人にかけてしまった、長谷川雅紀に決定。

2日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?