1076.2023.08.28:本を集めるということ

本の優先順位

大学生のころは確実に1日1冊は小説を読んでいたので、数か月に1冊といういまのペースは想像だにできなかったことだ。「岸辺露伴ルーヴルへ行く」など、まだ開封すらしていない。あんなに薄くて、しかも漫画なのに。しかし何も読んでいないかといわれればそうではなくて、「森田さんは無口」とか「負けヒロインが多すぎる!」が優先されているだけだ。「オメガ城の惨劇」はいつ読めるんだろうか。

アオのハコ

おもしろそうな本の情報は概ね電車広告で仕入れるのだけど、三浦糀「アオのハコ」はぜひ読みたい。この人の「先生、好きです。」は大傑作だったのに突然終わってしまっただけに、次回作に期待していたのだ。とりあえず1巻をどこかで入手したい。私が青春部活コメディに夢中になっていいのか、という気もするが、まぁいいだろう。いいじゃないか友よ。

本日の一曲

布袋寅泰「Highway Star」:布袋さんはアレンジうまいよな。

28日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ネプリーグ」で、岡部七子が熱く語るショウジョウバエの研究について興味があるか訊かれた森香澄のひとこと、「ないでーす」に決定。

29日の浦和競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?