983.2023.06.06:体の挿入「同意得たい」時世考慮

スペースはある

永田町駅のホームというのは総じて地中深くにあり、半蔵門線など地下6階なもんだから、エスカレーターよりどうしたってエレベーターの方が早い。しかしエレベーターだとベビーカー問題がたちどころに起こって、当然、ベビーカー優先なのだけど、それに加えて基本的に満員になりやすい。エレベーターが地下6階まで往復するとなるとけっこうな時間がかかるわけで、まぁ、きていれば乗りたい。しかし、扉が開いているのだけど、ちょっと詰めないとムリだよな、ということがある。あった。5日に。乗っていた人が「ムリヤリ乗れば…」と言ってくれたが、ムリヤリ体を挿入するのはご時世に合わない。できれば同意を得たい。結果的に閉められた(誰も「開」を押してくれなかった)から、同意はなかったのだった。

サ。

これも5日の話になってしまうが今後も起こることなので書いておく。朝日新聞に(別紙だったかも知れんが)「サ高住」という言葉が載っていた。確かカギカッコはなかったと思う。「さこうじゅう」と読むのだけど、これ、一般的な認知度はどれくらいだろうか。あ、「サービスつき高齢者向け住宅」のことだけど、特に注釈なしで使えるということは、市民権を得ているということか。知らん人は全然知らんと思うが。オンライン資格確認等システムばりに。もっともこれは一般人には関係ないものだけど。

本日の一曲

広末涼子「大スキ!」:岡本真夜の隠れた名曲。

6日のヒット賞

今日のヒット賞は、「踊る!さんま御殿!!」で、明石家さんまに「金城さんお願いします」と話を振られた金城綾乃のひとこと、「はい何でしょうか」に決定。

7日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?