250.2021.04.28「アルチザン」

ドリル?

お風呂場のドアノブの件。業者さんが10時前に早くもきて現状を確認。マイナスドライバーでもドアノブカバーが外れんので、工具をとりに一度席を外す。自力ではやはりムリな案件だった。や、普通は、というか、もっと最近の物件ならそんなに手間がかかるドアノブにはしないはずで、逆にいうと…ということだが、昔の職人仕事はそう簡単にイカれないようにつくるのだ。

で、工具を使ってドアノブカバーが外れたのだけど、サビにサビていて、もはやドリルせんとムリとのことで連休明けに出直しの提案が出された。ドリルすんのかい!

高菜高尾問題からの生協の卵問題

お正月ごろはワインと日本酒がうちのブームだったのだけど、3月くらいから高菜がブームになっている。新宿の小田急のデパ地下で買った高菜のおにぎりがおいしかったのがきっかけだが、いつもは生協でパウチのを買ってくる。92円とか。高菜といえばどういうイントネーションで発音すればいいのがわからん。高尾と同じくらいわからん。吉本新喜劇の高尾みゆきだって、どう発音すればいいのか。

ついでなので書くが、生協は火曜日(最近では水曜日も)に92円均一セールをやっている。めかぶとかもずくとかショウガとかミョウガとか小ネギとかサバみりんとかあって大変お買い得なのだけど、目玉は卵。8コだか10コだか入っていて、大きさがバラバラなのが怪しいといえば怪しいのだけど、11時ごろ行ってもすでにない。現物をみたことがほとんどないから、8コなのか10コなのか記憶が曖昧なほどだ。本当に売っているのかも定かではない。11時に行ってもないとなんだか負けた気がして、買い物に身が入らなくなる。

本日の一曲

山下達郎「ヘロン」https://www.youtube.com/watch?v=A0a40SixXHE):発売は1998年だが、そのはるか前にCBC(TBSだね)の確か朝の番組のオープニングかエンディング曲だったことをおぼえている。あまりにもいい曲で印象に残っていて(「鳴かないでHERON」というタイトルだったことも)、いつ発売されるのかずっと楽しみにしていたのだ。ちなみにインストヴァージョンはもっとおすすめ。

28日のヒット賞

今日のヒット賞は、「東大王」で、昆虫食を摂取した経験を訊かれた木村佳乃のひとこと、「食べたことは蛾しかないです」に決定。

29日の大井競馬予想

1R。(5)ヴリルエリーゼ。的場Jの馬場読みに賭ける。

2R。(6)リスカルダメント。不良馬場実績を買う。

3R。(11)ステイストロング。本田Jでうまく逃げれば。

4R。(1)カリスマイチダイ。包まれなければ。

5R。(4)ブレイヴスピリット。こういうときの早田Jは怖い。

6R。(5)リンケージ。頼りになるのは騎手の腕。

7R。(11)ファシナンテ。外めだが賭けてみる手。

8R。(9)グランツシチー。もう一歩期待。

9R。(5)オリジネイター。同型多いなー。

10R。(1)ミントティー。差し馬だけにどこにいるか。

11R。(11)チサット。ダービー馬かも知れん。

12R。(14)プリヒストリー。内田J渾身の騎乗をみせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?