124.2020.12.23「Listen to me」

支払いマスカット

レジにアクリル板じゃないやビニールシートが設置されてけっこうたつ。感染予防に効果的だと思うが、かなり声が遮断されてしまう。店員さんの声もこちらの声も聴き取れないというケースがままある。結局大声出したりして、どうにかならんのか、と思わんでもない。こういう書き方をするときは、思っています。

お店側も考えてはいるようで、立ち寄った和幸のレジには「訊き直すことがあります」的なことが書いてあった。和幸は特にいろいろ伝えなきゃいかんから大変だよね。スーパーとかドラッグストアは、「ポイントカードありますか」とか「レジ袋どうしますか」くらいだからな。そうそう、「お支払いはどうされますか?」って訊かれると、つい笑ってしまうのは私だけだろうか。「するつもりです」とか答えたくなるよね。ならない?

彼の日課

「某先生の文章をみるのが日課になってきている」というツイートを読んで、当然、私ではない可能性も含んではいるが、一応定期的に発表しているだけに、誰かの日課になりうることも考慮して、なるべく多岐にわたって書こうとは思う。とはいってもクセみたいなのはあるので、何か書いてもらいたいテーマなどありましたらこちらまで。どちらだ。

パンチのこと(61)

パンチとママちゃんは最近、カルカンのマグロ味(11歳用)を好んで食べている。水分量とかがちょうどいいらしい。知らんけど。もっともママちゃんは何でも食べるので、あげる方にしてみればラクだ。パンチが気分屋なだけだ。実際、何かをあげても突然飽きてあらぬ方に歩いていく。歩いた先までお皿を持っていくことはザラにある。サラだけに。話を進めると、私がお皿を持ってあげることさあえあるからおもしろい。面倒ではない。おもしろいのだ。面倒がる人はパンチとつきあうのはムリだ。で、パンチが姿を消したとたんに、おとなしくしていたママちゃんが車carの下からはい出て私に近づいてきて、ひっついたり新たなおやつをせがんだりしてくる。愛人のようだ。こんな感じで浮気するんだな、と思わんでもない。思わんでもない。

本日の一曲

「勇気のしるし」https://www.youtube.com/watch?v=XRf2SxsDnIA)牛若丸三郎太(時任三郎)がオリジナルだが、これは京都産業大学グリークラブOB会。途中の寸劇が見もの。

23日のヒット賞

今日のヒット賞は、「くりぃむクイズミラクル9」で、「ハッピーマンデー」を答えさせる問題に対して吉田沙保里が放った答え、「やってられマンデー」に決定。

24日の浦和競馬予想

1R。(6)ダイバキャッツアイ。逃げる。

2R。(5)サッポロヴィクトリ。二走め。

3R。(11)ラッキーラック。打ち間違えそうになった。

4R。(5)ミルクティーカラー。かわいい毛色なんでしょうね。

5R。(10)ワイヤトゥワイヤー。展開向く。

6R。(3)ポイズンピルと(12)キョウエイレガードの複2点。

7R。(6)エスシーゾロ。逃げるとは思う。どうなるか。

8R。(5)チバタリアン。前走刺激に。

9R。(11)ハーイ。なんて名だ。

10R。(3)レベルフォーと(6)レベルスリーのワイド。

11R。(2)コパノラクラク。勝てると思う。

24日の大井競馬予想

1R。(2)アンジュールレーヌ。逃げ粘れば。

2R。(2)コンチアルテミシア。馬単で大丈夫そう。

3R。(10)プロミストスマイル。逃げればおもしろい。

4R。(5)エムオーアプローズと(6)バジガクアミスターのワイド。

5R。(11)ナムラシンゲキ。こういうときの東原J。

6R。(3)シズカマナカ。ちょっと間が空いたけど。

7R。(6)ティーズロワール。おもしろいとは思う。

8R。(14)トーセンブル。難しいレースだ。

9R。(5)ピンフドラサンと(8)エスプリアンズ。複2点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?